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スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
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高橋 歩
HiCustomer株式会社 カスタマーサクセスマネージャー
新卒で入社したソフトバンク・テクノロジーでWeb分析事業の立ち上げ後、楽天にて分析データを使った意思決定やWebサイトの改善活動を先導。その後スタートアップでその知見を多くの企業に広めた。これまでの事業運営の中でカスタマーサクセスの重要性を痛感し、自身もカスタマーサクセスに取り組みながら複数のスタートアップの支援も行っている。2018年7月よりHiCustomer第1号社員として、カスタマーサクセスマネージャーの方々と日々伴走中。
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小川 泰正
Sansan株式会社 カスタマーサクセス部 部長
HR領域で事業部長、子会社役員を経てSaaSビジネスのポテンシャルと「出会う、が、世界を変えていく。」という方向性に共感し2年前にSansanにジョイン。 カスタマーサクセスと出会い、グローバルでの取り組みを知り、その面白さと可能性に魅了されていく。現在はカスタマーサクセス部のリーダーとして30名を牽引している。
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田原 彩香
スクー放送部
チャプター
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オープニング
00:35 -
自己紹介
01:29 -
前回の復習
02:49 -
アジェンダ
00:20 -
カスタマーを知ろう
00:07 -
【皆さんへの質問】サブスクリプションサービス利用時に使っている理由などをサービス提供者に伝えたことはありますか?
09:30 -
【皆さんへの質問】カスタマーの想いを聞くためにはどんな方法で聞くのがいいでしょう?
09:27 -
カスタマーサクセスジャーニーを描こう
09:50 -
実録:Sansanでの取り組み
19:48 -
カスタマーサクセスの4つのフェーズ
00:51 -
質疑応答
01:23 -
まとめ
03:03 -
次回までの宿題
00:21 -
次回のゲスト先生
00:34 -
エンディング