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SDGsで商品力を強化する

PREMIUM
第2回

強みは既にサブライチェーン内に存在する

2022年3月17日 35min

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授業の概要

この授業では前回の授業での生活者調査のデータから導かれた、商品に付加価値を生むポイントについて事例にそって解説していきます。そして、授業の最後には自社の商品に存在するサステナビリティの見つけ方や、それをビジネスの現場で顧客や関係者へ伝えていくためのポイントについても触れていきます。

■アジェンダ
1)生活者が教えてくれる付加価値
2)商品や事業を通じた、その企業・ブランドらしい活動
  事例:ニチバン株式会社「セロテープ®」、アディダス ジャパン株式会社「創造力 VS プラスチック」
3)最小限の活動
  事例:オリオンビール株式会社「オリオン ザ・ドラフト」、株式会社湖池屋「JAPANプライドポテト」
4)参加できる活動
  事例:株式会社SoooooS.カンパニー「ほっとけーち」、カゴメ株式会社「洋食エール隊」
5)WhatよりWhy、How、Who、Vision
  事例:株式会社起点「SIOME」、有限会社オイカワデニム「オイカワデニム」 他
6)SDGsはマーケティングそのもの
7)自分の会社にあるSDGsの見つけ方、伝え方