chevron_left

Google Analytics 4 の基礎と分析

PREMIUM
第1回

文字起こし

「これまでのGoogle Analyticsとの違い」と「新しい用語」の解説

2022年5月13日 60min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 46

授業の概要

新しくなったGoogle Analyticsは、何が変わったのか―。アップデートした内容と新しく出てきた用語を徹底解説

 

Google Analyticsは、2020年10月に「Google Analytics 4」へとアップデートしたことにより、これまでの機能に付随して新しい機能が装着されたり、レポートの見方が変わりました。

例えば、自分で自由にレポートの数字を活用してグラフや表をカスタマイズできる「探索」という機能や訪問数ではなく、ユーザーの行動を見る指標が多くなったりとアップデートされています。

今回は、これまでのGoogle Analyticsからアップデートした部分と新しい用語についての解説を中心に授業を進行していきます。

Google Analytics 4 の新機能や新出用語を覚えていきましょう。

チャプター

play_arrow
本授業の目的
02:16
play_arrow
先生の自己紹介
01:37
play_arrow
GA4とは
08:06
play_arrow
GA4の計測の考え方
04:42
play_arrow
GA4のアクセス解析の考え方
08:58
play_arrow
GA4で計測を行うために
19:17
play_arrow
レポート画面の変更
11:56
play_arrow
エンディング / まとめ
play_arrow
Q.今後新規でサイトを立ち上げる場合は?
00:44
play_arrow
Q.UAで設定していた、各種タグはGA4で無効になりますか?
00:40
play_arrow
Q.どうして、数週間かかるのでしょうか?
36:27
play_arrow
Q.これまでPV数とユーザー数の月別推移を中心に解析を行い、クライアントにレポートを提出してきました。今後どこかのタイミングで、まったく新しいGA4向きの(セッションやコンバージョン中心の)分析レポートを作る必要がありますよね?
01:18
play_arrow
Q.ビューの代わりに探索を使いこなす方向なのでしょうか?
00:42
play_arrow
Q.UAのタグは、役割を終えたら削除しなければならないのでしょうか。
00:37
play_arrow
Q.一番よく使う「このページのPV(セッション)」や、そのページの流入元/メディア はどこからみればよいでしょうか
01:25
play_arrow
Q.GAは変化しましたが、Search Consoleは変わる予定とかあるのでしょうか?
00:54
play_arrow
Q.GA4になって革新的な指標や新たに注目すべき指標などはありますか?
00:46
play_arrow
Q.UAとGA4どちらの方が優れていると思いますか?GA4になったことによる機能面のデメリットはありますか?