PREMIUM
スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
小川 卓
HAPPY ANALYTICS 代表取締役社長
ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。ウェブサイトのKPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は350回を突破。 株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授、UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company CAO、株式会社SoZo最高分析責任者、アナリティクスアソシエーション プログラム委員、ウェブ解析士協会顧問。ウェブ解析士マスター。 主な著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。
-
徳田 葵
スクー放送部
チャプター
-
本授業の目的
02:16 -
先生の自己紹介
01:37 -
GA4とは
08:06 -
GA4の計測の考え方
04:42 -
GA4のアクセス解析の考え方
08:58 -
GA4で計測を行うために
19:17 -
レポート画面の変更
11:56 -
エンディング / まとめ
-
Q.今後新規でサイトを立ち上げる場合は?
00:44 -
Q.UAで設定していた、各種タグはGA4で無効になりますか?
00:40 -
Q.どうして、数週間かかるのでしょうか?
36:27 -
Q.これまでPV数とユーザー数の月別推移を中心に解析を行い、クライアントにレポートを提出してきました。今後どこかのタイミングで、まったく新しいGA4向きの(セッションやコンバージョン中心の)分析レポートを作る必要がありますよね?
01:18 -
Q.ビューの代わりに探索を使いこなす方向なのでしょうか?
00:42 -
Q.UAのタグは、役割を終えたら削除しなければならないのでしょうか。
00:37 -
Q.一番よく使う「このページのPV(セッション)」や、そのページの流入元/メディア はどこからみればよいでしょうか
01:25 -
Q.GAは変化しましたが、Search Consoleは変わる予定とかあるのでしょうか?
00:54 -
Q.GA4になって革新的な指標や新たに注目すべき指標などはありますか?
00:46 -
Q.UAとGA4どちらの方が優れていると思いますか?GA4になったことによる機能面のデメリットはありますか?