chevron_left

Google Analytics 4 の基礎と分析

PREMIUM

授業の概要

「Google Analytics 4」に関する疑問を、アクセス解析のプロがズバッと解決

 

これまでの授業では、Google Analytics 4(GA4)の基本的な操作や用語、主要レポートについて学んできました。最終回にである今回は、質問会と称して、小川先生に生放送中に「GA4」に関する様々な質問や疑問に答えてもらいます。

授業に参加して、いま抱いているGA4の疑問を解消していきましょう。

チャプター

play_arrow
先生自己紹介
01:11
play_arrow
GA4に関するよくある質問
03:44
play_arrow
質疑応答
53:34
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.Googleスプレッドシートではなく、エクセルで加工するための簡単な手順があれば教えてほしいです! スプシでブラウザ表示→エクセルにコピペは、なぜかとても時間がかかる。 csvダウンロードだとそのまま開くと文字化けで、メモ帳貼り付け→エクセルに貼り付け→コンマで区切る 面倒…Googleスプレッドシートではなく、エクセルで加工するための簡単な手順があれば教えてほしいです! スプシでブラウザ表示→エクセルにコピペは、なぜかとても時間がかかる。 csvダウンロードだとそのまま開くと文字化けで、メモ帳貼り付
01:38
play_arrow
Q.電話番号のタップ。クリニックコンバージョンの計上方法が知りたいです。よろしくお願いします!
01:52
play_arrow
Q.ECサイトのCV値計測について。 ShopifyのようなASPカートの場合、カートとGA4の連携がまだの場合、連携をまったほうがいいのか。それともタグ設定したり、3rdパーティーのアプリを探したりなど、先行して集計準備を進めたほうがいいのか迷っています。 ASPカートのマーチャントにとって、GA4はカートの対応を待つべきか、先行するべきか、判断基準あれば教えてください。
03:07
play_arrow
Q.Googleの推奨イベントを多数導入しているのですが、こちらはカスタムディメンションの設定は一切必要なしという理解でよいでしょうか?
00:55
play_arrow
Q.GA4でレポートを作るには、データポータルが良いとのことですが、UAで使用していたときと少し操作方法が違うように感じました。 GA4向けのテンプレや学習方法などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします!!
01:35
play_arrow
Q.GTMの「GA4設定」タグの 「設定フィールド」「ユーザープロパティ」が、 GA4側のどの項目に対応していて、どこに値を渡す項目なのか、 理解できていません。 解説していただけませんでしょうか。
02:35
play_arrow
Q.プロパティをどの組織レベルで作成するか悩んでいます。上位組織レベルと下位組織レベルでは3-4倍ほどプロパティ数が変わってしまうのですが、CV数設定上限を考えると下位組織でプロパティを作成するのがよいでしょうか?
02:06
play_arrow
Q.クロスドメイン集計について。 UAとGA4を並行して走らせています。 UAの設定を残したまま、GA4のクロスドメイン設定も行いましたが、問題ないでしょうか。UA側はGTMのコンバージョンリンカーと、UAの参照元除外で集計できるようにしています。
01:12
play_arrow
Q.結局、クッキーなのですよね?サイトによってはクッキーに非同意にできる仕様になっていますが、その場合は計測できないということであってますか?
01:31
play_arrow
Q.GA4のデータがしきい値にかかることが多いのですが、しきい値になる(またはなりやすい)条件とその対策方法を教えていただきたいです。
02:30
play_arrow
Q.広告パラメータ除外は設定可能でしょうか?その方法を知りたいです。
02:09
play_arrow
Q.GA4ではiframeなどの埋め込みページは除外扱いしたほうがいいでしょうか。除外したほうがいい場合は方法を教えてください。
02:06
play_arrow
Q.GA4内でのオーディエンスとセグメントの違い
02:13
play_arrow
Q.サイト内に新規に追加したページが、GA4で「ページとスクリーン」のランキングに一切出てこない状態で困っています。 リアルタイム計測は動いているのですが、ページビュー数の合計値を把握することができません。 「しきい値」が適応されているという警告がでているのですが、これが影響しているのでしょうか? 改善することは難しいでしょうか?
01:20
play_arrow
Q.会員IDを取得したいのですが、GTMとGAだけで設定できるのでしょうか?サイトのソースを触らないとダメでしょうか
00:51
play_arrow
Q.メルマガ、SNSなどからの流入は、utmパラメータがGA4も使用できると思いますが、どのようなパラメータがよいのでしょうか。広告会社などで設定されてしまうとバラバラになってしまうのでルール化したいです
01:43
play_arrow
Q.GA4のカスタムディメンション(イベントスコープ)にて、クライアントIDは取得すことは可能でしょうか。
00:55
play_arrow
Q.UAで設定していたCV(到達ページ)がうまく測定できません。正規表現なのでGTMを使ったのですが、なぜか発火しません。トリガーもページビューにしているのですが
01:41
play_arrow
Q.GA4でパラメータ計測ってどうやってやればいいのでしょうか??どの指標を見たらいいかも教えていただきたいです。
01:29
play_arrow
Q.videoタグ(youtubeではなく、サイトに直接読み込み)を利用した場合の動画再生開始・進捗・終了の計測はどうすればよろしいでしょうか?videoタグ(youtubeではなく、サイトに直接読み込み)を利用した場合の動画再生開始・進捗・終了の計測はどうすればよろしいでしょうか?
01:33
play_arrow
Q.ECサイトの場合で、前回教えていただいた以外のおすすめの探索レポートはございますでしょうか?
01:40
play_arrow
Q.探索レポートのテンプレ「ユーザーエクスプローラー」にてCVイベント(完了ページ到達)の参照元/メディアを確認することは可能でしょうか。
01:40
play_arrow
Q.GA4で、UAの時のように「直帰や離脱の多い良くないページ」が知りたいです。それが分かる指標はありますか? またページの滞在時間はGA4で計測できますか?
02:00
play_arrow
Q.uaの月次レポートのようなものを出すことは可能でしょうか?
00:48
play_arrow
Q.離脱率の廃止の代わりにはどんな指標を見るべきでしょうか?
01:13
play_arrow
Q.GAにあった行動→ランディングページ順の見方はGA4だとどこからみればよいですか?
00:50
play_arrow
Q.お問い合わせページから(form)、確認画面(confirm、完了画面(thanks)などの遷移も含めた、コンバージョンの取り方がなかなかうまくいきません。 GTMでイベントを発生させたりしますがうまくいっているように見えません。 定番のやり方などはありますでしょうか。
01:26
play_arrow
Q/現在設定しているUser-IDをGA4へタグの移行を行っていますが User-IDの取得がうまくいきません。 現状と設定方法がちがうのでしょうか?
01:17
play_arrow
Q.GA4で、UAの時のようにディメンション「2ページ目」(遷移先のCVも含めた)の設定が可能どうかを知りたいです。
01:39
play_arrow
Q.GA4とBQの連携を実施しておりますが、GA4で取得した値がきちんとBQに格納されているかを確認するときのおすすめの方法はありますでしょうか?
01:29
play_arrow
Q.GA4になるとこれまで以上にタグマネージャーとの連携(必要性)が増したりしますでしょうか。これまでタグマネージャーを使っていない企業の解析をすることが多く、私も手間を考えそのまま計測していました。しかし、このタイミングでタグマネージャーの導入をすべきかどうか迷っています。