PREMIUM
スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
小川 卓
HAPPY ANALYTICS 代表取締役社長
ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。ウェブサイトのKPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は350回を突破。 株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授、UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company CAO、株式会社SoZo最高分析責任者、アナリティクスアソシエーション プログラム委員、ウェブ解析士協会顧問。ウェブ解析士マスター。 主な著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。
-
佐々木 瞳
スクー放送部
チャプター
-
Q.UA時代の滞在時間は直帰者の集計ができなくて信用できない感じでしたが、GA4の閲覧時間は直帰者の時間もみえるものでしょうか。
01:28 -
Q.表示回数とPVは何が違いますか?
00:36 -
Q.GTMでイベントタグを設定する際に、UAタグで使用していたGA設定の変数は、GA4イベントタグでは使えないのでしょうか?
01:42 -
Q.UAで行っていた、バナークリック経由収益 がGA4でうまくとれません。 GA4がそういう仕様なのか、設定が誤っているだけか知りたく、教えていただきたいです。
01:19 -
Q.オプトアウトアドインのように、IPやユーザーID、メアドで特定ユーザーを除外する設定はどう設定しますか?
01:30 -
Q.良くも悪くも来年には慣れ親しんだ既存のものからGA4に切り替えるしかないことは覚悟していますが、先生から見てGA4が「改悪だ!」と思う点は何かありますでしょうか。
01:44 -
Q.特定のディレクトリ内の個別ページのアクセス数(順位)を見たいのですが、レポート機能からは確認できないのでしょうか?