7/4(Sat)

今日の生放送

さかづめ しんじ

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表

NSCA(全米ストレングス&コンディショニング協会)-CSCS(公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)、同協会CPT(公認パーソナルトレーナー)。㈱ピープル、㈱スポーツプログラムスを経て1996年に独立。現在各種アスリート指導、スポーツ系専門学校講師を務めながら、様々なメディアでも活躍。著書に「やってはいけない筋トレ」(青春出版社)など多数。ブログ: http://ameblo.jp/s-s1996  

坂詰 真二

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担当のコース

仕事ではデスクワークが多く、日常でも運動量が非常に少ない現代。 「体力の低下を感じる」、「体型が崩れてきた」、「姿勢が悪くなってきた」、「体のあちこちが凝って疲れが取れない」といったカラダの悩みを抱える生徒の皆さんも多いことでしょう。 そういった悩みを解消するために欠かせない手段の一つが、日常的に運動をすることです。本授業では、安全に最短で効果を引き出す運動の方法を学びます。 学んだことを継続し、見た目にも中身も若々しい体を手に入れましょう!

※6月から水曜日から月曜日に移動しました。 この授業は、受講生からの疑問を元に、「人生100年時代を健康に生き抜くために必要な知識」を蓄えていく授業です。 コンセプトは「ユーザー“超”参加型 = 授業(番組)を作る当人が最も健康リテラシーが高まる」です。   受講生の皆さまは企画会議から、番組作りにご参加いただけます。 ▼企画会議への参加方法 毎週月曜日の22時20分頃から、番組ディレクターと受講生代表の徳田がガチの企画会議を生配信しますので、ぜひご参加いただき、Facebook Liveのコメント機能や電話会議ツールを使って、情報をお寄せください。みなさんとリサーチしたことが番組に反映されます。 ※詳細は随時コチラで更新いたします。  

担当の授業一覧 全4授業

「仕事がデキる」と思わせるカラダの作り方 -有酸素運動編-

第3回 「仕事がデキる」と思わせるカラダの作り方 -有酸素運動編-(60分)

2016年1月7日放送

仕事ではデスクワークが多く、日常でも運動量が非常に少ない現代。「体力の低下を感じる」、「体型が崩れてきた」、「姿勢が悪くなってきた」、「体のあちこちが凝って疲れが取れない」といったカラダの悩みを抱える方も多いことでしょう。そういった悩みを解消するために欠かせない手段の一つが運動です。とは言え、間違った方法で運動を行っては効果が出ないばかりか、かえって体調を崩してしまったり、ケガをしてしまうことさえあります。 そこで、本授業では安全に最短で効果を引き出す運動の方法を学び、その内容を継続することで、悩みが解消され、見た目にも中身も若々しい体を手に入れることが可能になります。 第3回目の今回のテーマは「有酸素運動」。今の日本では学校を卒業して就職すると運動量が激減し、体にエネルギーが余剰していきます。これが外見上は体脂肪の増加、ひいては肥満を引き起こし、体の内面では血中脂質や血糖値を上げて、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を引き起こすことになります。 本授業では、様々な有酸素運動のメリット、デメリットを知ることで自分にあった有酸素運動の方法を選択することができるようになります。また、最も手軽な有酸素運動であり、ランニングの基本動作ともなるるウォーキングのフォームについても学ぶことができます。自分にあった有酸素運動を生活の中に取り入れることで、徐々に体内にエネルギーが余剰している状態が改善され、見た目年齢、体内年齢共に若返ることが可能になります。

「仕事がデキる」と思わせるカラダの作り方 -筋トレ編-

第2回 「仕事がデキる」と思わせるカラダの作り方 -筋トレ編-(60分)

2016年1月6日放送

仕事ではデスクワークが多く、日常でも運動量が非常に少ない現代。「体力の低下を感じる」、「体型が崩れてきた」、「姿勢が悪くなってきた」、「体のあちこちが凝って疲れが取れない」といったカラダの悩みを抱える方も多いことでしょう。そういった悩みを解消するために欠かせない手段の一つが運動です。とは言え、間違った方法で運動を行っては効果が出ないばかりか、かえって体調を崩してしまったり、ケガをしてしまうことさえあります。 そこで、本授業では安全に最短で効果を引き出す運動の方法を学び、その内容を継続することで、悩みが解消され、見た目にも中身も若々しい体を手に入れることが可能になります。 第2回目の今回のテーマは「筋トレ」。筋肉量とこれに比例する筋力は20才頃をピークに徐々に減っていき、40歳ともなるとピークの80~90%程度まで減少します。運動不足の方では70%程度まで低下している場合も少なくありません。筋トレというと「辛い、苦しい」という印象がありますが、そうではありません。時間にしてもせいぜい20分程度で良いのです。 ここで学ぶ筋トレを実践すれば、失った筋肉を取り戻すことで基礎代謝が上がって太りにくくなり、体型は徐々に引き締まり、若々しい印象に変わっていきます。 実際の基本の筋トレ6種類をご紹介していきますので、一緒に体を動かしながら学んでください。今までの固定概念が覆り、挫折せずに筋トレを継続することができるようになるはずです。

「仕事がデキる」と思わせるカラダの作り方 -ストレッチ編-

第1回 「仕事がデキる」と思わせるカラダの作り方 -ストレッチ編-(60分)

2016年1月5日放送

仕事ではデスクワークが多く、日常でも運動量が非常に少ない現代。「体力の低下を感じる」、「体型が崩れてきた」、「姿勢が悪くなってきた」、「体のあちこちが凝って疲れが取れない」といったカラダの悩みを抱える方も多いことでしょう。そういった悩みを解消するために欠かせない手段の一つが運動です。とは言え、間違った方法で運動を行っては効果が出ないばかりか、かえって体調を崩してしまったり、ケガをしてしまうことさえあります。 そこで、本授業では安全に最短で効果を引き出す運動の方法を学び、その内容を継続することで、悩みが解消され、見た目にも中身も若々しい体を手に入れることが可能になります。 第1回目の今回のテーマは「ストレッチ」。 ストレッチは最も手軽にできる運動でありながら、筋肉の緊張を和らげ、血行を良くすることで、「部分的な筋肉のこり」「心身の緊張」をほぐし、また現代に多い猫背やO脚などの姿勢を改善するなどの効果があります。生まれた時から体が硬い人はいません。あくまでも体を動かさなかった結果です。 実技をふんだんに交えながら授業を進めて行きますので、どうぞ一緒に動きながら参加してください。やったその場で効果を感じることができるはずです。