「仕事がデキる」と思わせるカラダの作り方 -ストレッチ編-

仕事ではデスクワークが多く、日常でも運動量が非常に少ない現代。

「体力の低下を感じる」、「体型が崩れてきた」、「姿勢が悪くなってきた」、「体のあちこちが凝って疲れが取れない」といったカラダの悩みを抱える生徒の皆さんも多いことでしょう。

そういった悩みを解消するために欠かせない手段の一つが、日常的に運動をすることです。本授業では、安全に最短で効果を引き出す運動の方法を学びます。

学んだことを継続し、見た目にも中身も若々しい体を手に入れましょう!

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「仕事がデキる」と思わせるカラダの作り方 -筋トレ編-
2016年1月6日公開
01:00:00
  • 自己紹介
  • 01:39
  • アジェンダ
  • 01:02
  • 体と運動の関係
  • 01:17
  • 筋トレで得られる効果
  • 05:30
  • 効果的な筋トレの条件
  • 03:48
  • 筋トレ実施時のポイント
  • 02:43
  • Q:筋肉を意識するのが大事なのですね?
  • 00:40
  • Q:ヨガはストレッチ?筋トレ?
  • 00:38
  • Q:体を部位別に鍛えるのはいいのでしょうか?
  • 01:07
  • 体を動かす前にお願い
  • 01:24
  • ウォームアップ
  • 03:17
  • 【実践】下半身の筋トレ(下腿部)
  • 02:19
  • 【実践】下半身の筋トレ(大腿部・臀部)
  • 07:15
  • 【実践】上半身の筋トレ(胸部、腕)
  • 04:59
  • 【実践】上半身の筋トレ(上背部)
  • 02:50
  • 【実践】上半身の筋トレ(腹部)
  • 03:11
  • 【実践】上半身の筋トレ(腰部)
  • 03:29
  • 筋トレ後のストレッチ
  • 03:01
  • まとめ
  • 02:38
  • Q:筋トレはどうやっても呼吸が難しく、気づけば無呼吸になってしまいます。簡単に憶えられる方法があればお願いします。
  • 00:44
  • Q:腹筋のトレーニングの際は背中もセットで行った方が良いのでしょうか?それとも、別の日に行う方が良いのでしょうか?
  • 01:11
  • Q:1日に最低何分くらいの筋トレが必要なのでしょうか?
  • 00:38
  • Q:女性としてはあまりむきむきにはなりたくないのですが、週2くらいのペースだと、どれくらいでムキムキになるのでしょうか?
  • 01:40
  • Q:PCでの指の腱鞘炎予防のストレッチやトレーニングなどはありますでしょうか?
  • 01:56
  • お知らせ
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こんな人にオススメ
全般

体の疲れが取れない方・姿勢が悪いと指摘される方・筋肉を傷めやすくなった方

スライド資料
担当の先生
受講生代表
  • 大木 しのぶ

    大木 しのぶ

    スクー放送部

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