効果に繋がる最新マーケティング講座

デジタルマーケティングの今がわかる〜概要編〜

第1回:2015年6月11日公開

60min

デジタルマーケティングの今がわかる〜概要編〜

おためし受講する(5分)

コース概要

デジタルマーケティング、オンラインビデオマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングなど、近年効果を発揮するマーケティングについて株式会社オプトのマーケティング担当者に学べます。

企業のマーケティング担当者の方に特におすすめの授業です。

こんな人にオススメ

マーケター(入門)
効果的な打ち手を模索しているデジタルマーケターの方

担当の先生

パーソナリティ

  • 新井 利佳

    新井 利佳

    スクー放送部

  • 廣松 あすか

    廣松 あすか

    スクー放送部

参加したい受講生 : 1745

タグ

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授業リスト

デジタルマーケティングの今がわかる〜概要編〜

2015年6月11日公開

60min.

デジタルマーケティングの重要性が話題になる昨今ですが、
デジタルもマーケティングも概念が広く、その全体像や実態を言い表せない方も多いのではないでしょうか。

本講義の狙いは、デジタルマーケティングを理解し活用する上での必要な”地図”を示すことです。
キーワードは、”情報の氾濫する時代のマーケティングのあり方”です。
以下の3つの問いの答える形でお話しします。
・デジタルマーケティングで企業も人もハッピーになれるとは?
・情報をデザインするってどういうこと?
・デジタルマーケティングってどういうもの?

  • 自己紹介&アジェンダ
  • 02:38
  • デジタルマーケティングで企業も人もハッピーになれるとは?
  • 11:09
  • 情報をデザインするってどういうこと?
  • 05:15
  • ①キュレーション
  • 04:28
  • ②エモーショナル化
  • 07:18
  • ③第三者評価
  • 03:36
  • デジタルマーケティングってどういうもの?
  • 08:04
  • まとめ
  • 01:31
  • Q:ターゲティング広告は通常の広告に比べて費用が高いと思うけど、何倍くらい高いのですか?
  • 01:41
  • Q:素人考えですが、デジタルマーケティングの洪水にはならないのでしょうか?
  • 00:59
  • Q:消費者の立場から、明らかに嗜好とは違うバナーばかり表示される場合の対抗策はあるのでしょうか。クッキーやキャッシュの削除などで対応できるのでしょうか?
  • 01:05
  • Q:今の時代 通信(デジタル)デバイスがネットやスマートフォンのみならずメガネや時計まで出てきました よろしければ先生が予想される未来の広告を教えてください!
  • 02:20
  • Q:個人情報の漏えいを警戒し、cookieを停止しているユーザーも増えてきていると思いますが、そんなときでもターゲットユーザーにリーチしていく手法はありますか?
  • 00:49
  • Q:最近、いろんなコメント欄に、あたかもコメントのような文章の後に、ダイエット商品などの売り込みが紛れているものがありますが、あれは効果としては何を狙っているのでしょう?ターゲティングともずれているような気がするのですが…
  • 01:56
  • Q:ターゲティングで情報をデザインした結果、同じ内容のものを繰り返し表示されるとユーザーが敬遠しそうに思います。それでも表示した場合、効果はあるのでしょうか?
  • 00:46
  • Q:仕組みやサイトの作りが悪く、ユーザビリティが悪くなったり通信量が多くなると、google検索スコアに影響しますか?
  • 01:00
  • Q:フロート広告のようにウザイ広告は企業や商品に対する悪印象にならないのですか?
  • 01:36
  • お知らせ

スライド資料

デジタルマーケティングの今がわかる〜実践編〜

2015年6月22日公開

60min.

デジタルマーケティングの概論2回目の本講義では、
前回示したデジタルマーケティング全体の地図を頼りに、
実際に、自社で活用するためのプロセスをご紹介します。

以下の3つの問いの答える形でお話しいたします。
・なぜユーザーは自社の商品を選んでくれるのか。
・適切なマーケティングコンセプトは何か。
・どうやってプランニングするのか。

  • 自己紹介&アジェンダ
  • 03:54
  • KBF(主要購買要因)とは?
  • 00:33
  • アパレルメーカーのKBFは何か?
  • 06:21
  • いろんな業界のKBF
  • 06:18
  • KSF(主要成功要因)とは?
  • 00:34
  • 女子大生への洋服販売のKSFは何か?
  • 07:50
  • いろんな業界のマーケティングKSF
  • 03:57
  • 自社が活用すべきマーケティングコンセプトを理解する
  • 11:16
  • まとめ
  • 01:09
  • 最後に
  • 01:54
  • Q:youtube動画のほとんどはスキップしたり、飛ばせない動画にイラつくことがあるのですが、それでもオンラインビデオ広告は効果があるものですか?
  • 02:01
  • Q:これからのデジタルマーケティングにおいて、SNS利用の必要性を、SNSあまり利用しない人にうまく伝えるヒントをください。
  • 01:19
  • Q:時代に応じて変わるKBF、KSFを見極めるには、どういった点に気をつければいいのでしょう?
  • 01:13
  • Q:CRMに取り組むには、企業は顧客の「属性情報」を手に入れる必要があるかと思うのですが、やはりその「属性情報」を保有しないとCRMは難しいでしょうか?いま、個人情報について喧しい時代ですし、保有するリスクもありますよね。
  • 01:19
  • Q:外資系企業がよくやっている、感動系ムービーって実際どれくらい企業好感度につながっていると考えられていらっしゃいますか?
  • 02:02
  • Q:イマイダさんの質問は、たぶん上司に認識してもらうには?という点ではないかと。私も聴きたいです!
  • 01:31
  • Q:掛谷さんが注目されてるキュレーションサイトを教えていただけますでしょうか。
  • 01:53
  • お知らせ

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オンラインビデオマーケティング入門

2015年7月6日公開

60min.

近年、スマートフォンやタブレットの普及・インターネット利用環境の整備に伴い、
動画共有サイトYouTubeなどにおけるユーザーの動画視聴時間は、年々増加しております。
同時に、広告主のTVCMを中心としたマス広告と、デジタルメディアとの統合的なマーケティング課題において、
オンラインビデオ広告・コンテンツに対する企業ニーズは急速に高まってきています。

本授業では、オンラインビデオの取り組みを考えているマーケティング担当者様に向けて、
マーケティング活動の中でのオンラインビデオ広告の役割や広告フォーマット、効果検証方法といった基礎についてご紹介致します。オンラインビデオマーケティングの取り組みを考えているマーケティング担当者・既に取り組んでいるが、活用方法に課題を感じている担当者におすすめの授業です。

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ソーシャルメディアマーケティング入門

2015年7月13日公開

60min.

ネットユーザーにおけるSNSへの接触時間は大きな割合を占めており、
いかにその中で存在感を出すかが企業にとってのマーケティング課題になってきております。

本授業では、マーケティングにおけるSNSの役割の整理、
twitterやFacebookをはじめとした各SNSの得手/不得手の理解を事例を交えてお話いたします。
どのようにSNSと向き合えばよいかを一緒に学びましょう!

  • 自己紹介&アジェンダ
  • 01:36
  • なぜSNSがマーケティングに必要か?
  • 05:25
  • ソーシャルメディアの利用者が急増
  • 02:38
  • 可処分時間におけるソーシャルメディアの利用時間が増加
  • 01:57
  • 第三者情報(クチコミ)が信頼される時代に
  • 02:03
  • SNSマーケティングにおける重要なポイントとは?
  • 06:06
  • TwitterとFacebookの特徴とは?
  • 02:04
  • TwitterとFacebookのつながりの違い
  • 02:41
  • SNSマーケティングにおける課題とは?
  • 06:27
  • SNSマーケティングの最新トレンド
  • 03:42
  • UGCをいかにマーケティングに取り込むか
  • 06:15
  • まとめ
  • 01:45
  • Q:購買頻度が低く、専門性が高いもの、例えば家、車などの商品において効果はありますか?
  • 01:17
  • Q:先生はfecebookを活用した企業のマーケティングは今後も活用できると思いますか?
  • 01:11
  • Q:人を相手にするわりとお堅い商売なのですが、SNSの活用の仕方が掴めません。どういったものを参考にすればよいでしょうか?
  • 01:21
  • Q:勤め先が形あるものではなく、サービスでもないですが、そのようなものでもSNSを利用する価値はあるのでしょうか?
  • 01:07
  • Q:お手本になる企業アカウントを言える範囲で結構ですので教えてください!
  • 01:24
  • Q:SNSで広告を行う際、予算分配はどのようにしたら良いでしょうか?
  • 02:48
  • Q:利用されているSNSの違いや使われ方の違いはありますか?

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アドテクノロジーはじめの一歩

2015年7月22日公開

60min.

インターネット広告は「枠」から「人」へ急激な変化をしています。
今アドテクノロジーはインターネットを使ったマーケティングの中心的な役割を担っており最低限の知識と理解はマーケティング担当者の必須スキルです。
本講義ではアドテクノロジーの歴史や基本的な仕組みについてご紹介します。

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今から始めるデジタルCRM

2015年7月27日公開

60min.

DMP・MA(マーケティングオートメーション)ツールなどの導入が本格的にはじまり、
成功事例なども少しづつ耳にするようになりました。
しかし、「ツールは入れたが思うようにCRM施策が回らない」と言うご相談も良く受ける様になりました。
CRM施策をどのように考え実践して行くべきか、その時にどのようなツールを選び活用するべきか、
数々のCRM導入プロジェクトで得た知見を公開します。

下記の方におすすめです。

・CRMを導入したいが、何からはじめて良いかわからない
・DMP、MAツールの導入を検討している
・ツールを導入したが上手く使えていない
・PDCAが回っていない    
 

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