「趣味で終わらせない!」売れる写真を撮る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「趣味で終わらせない!」売れる写真を撮る方法
第1回:2015年7月28日公開 01:00:00

「趣味で終わらせない!」売れる写真を撮る方法

受講する

写真を仕事にしたい人を対象に、「売れる」「使える」写真を撮るためのポイントやコツを学びます。

インターネットで誰もが自分の写真を売れる時代だからこそ、趣味の写真から一歩抜け出して、世に出せる(売れる)写真を撮ってみましょう。

授業一覧
「趣味で終わらせない!」売れる写真を撮る方法
2015年7月28日公開
01:00:00

=========================================================
あなたの作品を授業内でTOPクリエイターが添削します!

応募アドレス:pixta.kadai@gmail.com 

期限:授業当日の2015/7/28 19:30まで

※応募写真について

・ご自分が撮影した作品をメールに添付してお送りください。
 (スマホ写真でも可。あくまで今回の添削用で、PIXTAではスマホ写真は販売することはできません)
・氏名(ニックネーム可)、作品のテーマ、をお書きの上、pixta.kadai@gmail.comまでお送りください。

☆採用された方は、もれなくPIXTA特製各種グッズをプレゼント致します!ご応募お待ちしております☆
==========================================================

この講座は、写真を仕事にしたい人のために
「売れる」「使える」写真を撮るためのポイントやコツを説明していきます。

今回教えるのは、世界中に広告素材を販売するPIXTAと
PIXTAでの広告写真の売り上げがTOPクラスのプロ女性カメラマン。

趣味や作品作りで写真を撮るという方は多いと思いますが、
インターネットで誰もが自分の写真を売れる時代だからこそ、
趣味の写真から一歩抜け出して、世に出せる(売れる)写真を撮ってみませんか?

今回の講座では、どうしたら売れる写真になるの?どんなことをポイントとすれば広告写真として使ってもらえる?をポイントにし、「売れる(お金になる・仕事になる)写真」を撮る方法をお教えします!

【講義内容】
・そもそも広告素材とは?
・どんな写真、カメラマンが売れるの?
・実際どうやって撮るの? 構図の話、広告素材ならではのポイント
・実践編(視聴者参加型)
 

「趣味で終わらせない!」売れる写真を撮る方法 -マーケティング編-
2015年10月8日公開
01:00:00

この講座は、写真を仕事にしたい人のために
「売れる」「使える」写真を撮るためのポイントやコツを説明した前回の第二弾です。
さらに深掘りした内容でお届けします。

今回教えるのは、PIXTAでの写真の売り上げTOPクラスのストックフォトカメラマン。元々、企業の会社員として働く傍ら、売れる広告写真を生み出し続け、現在はフリーとして活動中のXiangtao(シャンタオ)氏。

趣味や作品作りで写真を撮るという方は多いと思いますが、
インターネットで誰もが自分の写真を売れる時代だからこそ、
趣味や作品写真から一歩踏みだして、売れる写真を撮ってみませんか?

今回の講座では、どうしたら売れる写真になるの?どんなことをポイントとすれば広告写真として使ってもらえる?をポイントにし、「売れる(お金になる・仕事になる)写真」を撮る方法をお教えします。

【講義内容】
・売れる写真を撮るために必要なことは「マーケティング」
・他の写真ではない、自分の写真を選んでもらうための価値提供とは。(購入者が求める写真の価値とは)
・自分が今出来る最高の写真を撮るには。
・実践編(視聴者参加型)

=========================================================

【Xiangtao先生の辛口写真チェック!】
~あなたの作品を授業内でTOPクリエイターが添削します~

☆採用された方は、もれなくPIXTA特製各種グッズをプレゼント致します!ご応募お待ちしております☆

※応募写真について
・ご自分が撮影した作品を以下アドレスにメール添付してお送りください。
(※スマホ写真でも可。あくまで今回の添削用で、PIXTAではスマホ写真は販売することはできません)
・氏名(ニックネーム可)、作品のテーマ、をお書きの上、pixta.kadai@gmail.comまでお送りください。

応募アドレス:pixta.kadai@gmail.com 

期限:授業前日の2015/10/07 まで

ご応募お待ちしております!
==========================================================

「趣味で終わらせない!」売れる写真を撮る方法 -人物写真編-
2016年3月28日公開
01:00:00

この講座では、写真の中でも特に「人物撮影」に特化。
「売れる」「使える」人物写真を撮るためのポイントやコツを説明していきます。

今回教えるのは、世界中に広告素材を販売するPIXTAと
PIXTAでの広告写真の売り上げがTOPクラスのプロ女性カメラマン。

趣味や作品作りで写真を撮るという方は多いと思いますが、
インターネットで誰もが自分の写真を売れる時代だからこそ、
趣味の写真から一歩抜け出して、世に出せる(売れる)写真を撮ってみませんか?


今回の講座では、どうしたら売れる人物写真になるの?
どんなことをポイントとすれば広告写真として使ってもらえる?をポイントにし、
「売れる(お金になる・仕事になる)人物写真」を撮る方法をお教えします!

【講義内容】
・誰でもできる!自分の写真を販売する方法とは?
・「趣味の人物写真」と「売れる人物写真」の違いって?
・実際どうやって撮るの? 構図の話、広告素材ならではのポイント
・実践編(視聴者参加型)

===========================
【作品募集】
あなたの作品を授業内でTOPクリエイターわたなべりょう氏が添削&アドバイスします!

応募アドレス:pixta.kadai@gmail.com 
期限:授業の前日 3月27日(日)中

●応募写真について
・ご自分が撮影した、人物写真をメールに添付してお送りください。
  スマホ写真でも可。※通常PIXTAではスマホ写真は販売することはできません。
  こちらはあくまで今回の添削のみに使用します。

●応募方法
・氏名(ニックネーム可)、作品のテーマ、をお書きの上、
 pixta.kadai@gmail.comまでお送りください。

・採用された方はもれなく、PIXTA特製各種グッズをプレゼント致します。
ご応募お待ちしております!
==============================

「趣味で終わらせない!」売れる写真を撮る方法−風景写真編−
2016年6月8日公開
01:00:00

この授業では、特にストックフォトの中でもクリエイター数、登録写真数が最も多い「風景写真」というジャンルに特化して売るための基本的な考え方をレクチャーいたします。

趣味で撮影する風景写真とストックフォトとして売れる風景写真の決定的な違いは何か?
PIXTAで実際販売されている風景写真を例に挙げながら、ストックフォトで売れる風景写真の撮り方について、また今後撮るべき風景の注目スポットについてもコッソリ教えます。

後半には、あなたの撮影した風景写真についてストックで売れる素材という視点から添削もいたします。
ぜひご応募お待ちしております。

=========================================
あなたの作品をPIXTAクリエイティブアドバイザーが添削&アドバイスします!
応募アドレス:​pixta.kadai@gmail.com​
期限:授業の前日 6月7日(火)中

●応募写真について ・ご自分が撮影した、風景写真をメールに添付してお送りください。
スマホ写真でも可。※通常PIXTAではスマホ写真は販売することはできません。
こちらはあくまで今回の添削のみに使用します。

●応募方法
・氏名(ニックネーム可)、作品のテーマ、をお書きの上、 ​pixta.kadai@gmail.com​までお送りください。
・採用された方はもれなく、PIXTA特製各種グッズをプレゼント致します。 ご応募お待ちしております!
=========================================

  • 自己紹介
  • 01:24
  • 授業の流れ
  • 00:58
  • PIXTAとは
  • 02:21
  • 今日のゴール
  • 00:23
  • 売れるクリエイターとは?
  • 02:20
  • 売れるコンテンツをつくるには?
  • 01:18
  • ポイント① 写真のテーマが明確
  • 04:27
  • ポイント② 使いやすい写真
  • 00:25
  • 質問:購入者からするとどれが使いやすい写真でしょう?
  • 09:44
  • ポイント③ 差別化
  • 09:30
  • ポイント④ 自分の意識を変える
  • 01:17
  • ポイント①から④を通して
  • 02:03
  • 投稿された課題の添削
  • 00:39
  • 添削①
  • 01:40
  • 添削②
  • 01:15
  • 添削③
  • 01:54
  • これから狙い目の風景
  • 04:31
  • PIXTAで探されているが足りていない風景
  • 01:47
  • Q:歴史的建造物や町の中のビルや公園などの撮影許可の確認はどこまで必要なのでしょうか?
  • 02:39
  • Q:SEIKOの文字はOKですか?
  • 02:44
  • Q:駅を撮影する場合は、やっぱりプロパティリリースがいりますか?プロパティいらない撮り方があれば教えて欲しいです。
  • 00:50
  • Q:撮影の許可はどのようにとったらよいのでしょうか?
  • 01:17
  • Q:縦と横だとどっちが売れるんですか?
  • 01:01
  • Q:差別化を目的としたとき、タグの付け方にコツはありますか。
  • 01:27
  • Q:効率の良い撮影方法や現像方法をお聞きできたら有り難いです。1つの被写体で、どんなバリエーションの写真が撮れるか、また欠かせない絶対撮るべきバリエーションの写真はどんな写真か?
  • 01:44
  • お知らせ
こんな人にオススメ
全般

写真を仕事にしたい方・趣味だけでなく実益になる写真が撮りたい方

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

  • 大木 しのぶ

    大木 しのぶ

    スクー放送部

この授業を受けたい(4892人)
その他 4813人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×