chevron_left

「趣味で終わらせない!」売れる写真を撮る方法

PREMIUM
第3回

「趣味で終わらせない!」売れる写真を撮る方法 -人物写真編-

2016年3月28日 60min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 51

授業の概要

この講座では、写真の中でも特に「人物撮影」に特化。
「売れる」「使える」人物写真を撮るためのポイントやコツを説明していきます。

今回教えるのは、世界中に広告素材を販売するPIXTAと
PIXTAでの広告写真の売り上げがTOPクラスのプロ女性カメラマン。

趣味や作品作りで写真を撮るという方は多いと思いますが、
インターネットで誰もが自分の写真を売れる時代だからこそ、
趣味の写真から一歩抜け出して、世に出せる(売れる)写真を撮ってみませんか?


今回の講座では、どうしたら売れる人物写真になるの?
どんなことをポイントとすれば広告写真として使ってもらえる?をポイントにし、
「売れる(お金になる・仕事になる)人物写真」を撮る方法をお教えします!

【講義内容】
・誰でもできる!自分の写真を販売する方法とは?
・「趣味の人物写真」と「売れる人物写真」の違いって?
・実際どうやって撮るの? 構図の話、広告素材ならではのポイント
・実践編(視聴者参加型)

===========================
【作品募集】
あなたの作品を授業内でTOPクリエイターわたなべりょう氏が添削&アドバイスします!

応募アドレス:pixta.kadai@gmail.com 
期限:授業の前日 3月27日(日)中

●応募写真について
・ご自分が撮影した、人物写真をメールに添付してお送りください。
  スマホ写真でも可。※通常PIXTAではスマホ写真は販売することはできません。
  こちらはあくまで今回の添削のみに使用します。

●応募方法
・氏名(ニックネーム可)、作品のテーマ、をお書きの上、
 pixta.kadai@gmail.comまでお送りください。

・採用された方はもれなく、PIXTA特製各種グッズをプレゼント致します。
ご応募お待ちしております!
==============================

こんな人にオススメ

人物写真を撮ってみたい方、趣味だけでなく実益になる写真を撮りたい方

チャプター

play_arrow
自己紹介
01:39
play_arrow
アジェンダ
00:44
play_arrow
質問:人物撮影はしたことがありますか? 撮影したことある方は、 誰を何用に撮っているか教えてください。
02:45
play_arrow
PIXTAってなに?
02:47
play_arrow
売れるストック写真の特徴
00:09
play_arrow
質問:この中でストック素材として 売れないのはどれでしょう?写真①~④から選択してください。
08:29
play_arrow
みなさんが撮った人物写真を見てみよう
18:03
play_arrow
質問:社長をテーマに撮影します。 モデルはどの男性を選びますか? ①~③から選択してください。
09:02
play_arrow
売れる写真の作り方を知ろう <実演>
05:48
play_arrow
まとめ
00:55
play_arrow
Q:コンパクトカメラを使っているようですがダイナミックレンジとか意識してますか?
00:34
play_arrow
Q:モデルは美人に限る?身近な庶民的な人でもよい?
00:57
play_arrow
Q:よく売れるためのコツなどがあれば教えてください。
01:16
play_arrow
Q:1回の撮影で何枚くらい撮るんですか?
01:15
play_arrow
Q:顔の鼻から下の写真でもモデルリリースは必要ですか?モデルリリースについて詳しく教えてください。
01:34
play_arrow
Q:素人が写真を撮るときの基本的な注意点はありますか?
01:47
play_arrow
Q:明るさ補正やロゴの削除以外に、レタッチの範囲はどこまでが可でしょうか?
01:19
play_arrow
お知らせ