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実践的Webユーザビリティの基礎

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授業の概要

授業内容

1.各種解析ツールとの使い分け・併用
・アクセス解析ツール
・ヒートマップツール
・ABテストツール

2.Webマーケティングの様々なシーンでの活用
・SEO文脈
・リスティング・Web広告文脈
・リニューアル・プロトタイピング文脈
・オフライン(店舗・チラシなど)も含めた文脈

3.ビッグデータ全盛時代における定性的アプローチの意味・意義

こんな人にオススメ

アプリやWebデザインを作成・検討される方、エンジニアとしてUIに携わることが多い方 、Webマーケティングにおける成果やUXを検討される方 、Webサービスの責任者 など

チャプター

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授業の概要
01:19
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本日のアジェンダ
00:59
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アクセス解析ツールとの使い分け
00:49
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【先生からの質問】アクセス解析で分かること 分からないことはなんだろう?
03:38
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アクセス解析ツールで分かること
01:46
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アクセス解析ツールの限界
06:04
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ヒートマップツールとの使い分け
01:40
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【先生からの質問】ヒートマップツールで分かること 分からないことはなんだろう?
03:46
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ヒートマップツールで分かること
01:11
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ヒートマップツールの限界
03:32
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ABテストツールとの使い分け
00:04
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ABテストツールとは
02:02
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ABテストツールの価値
00:43
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ABテストツールの限界
03:24
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各種ツールの使い分け
01:55
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Webマーケティングの様々なシーンでの活⽤
00:17
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SEO文脈での活用
02:14
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リスティング・広告文脈での活用
02:42
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リニューアル・プロトタイピング文脈での活用
02:58
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オフラインも含めた検証
02:19
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ビッグデータ&機械学習時代における定性的 アプローチの意義
00:20
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【前提】定量調査と定性調査
01:05
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ビッグデータと定性データの違い
01:34
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ビッグデータ・機械学習と定性調査で分かることの違い
02:08
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定性調査の意義
02:57
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まとめ
01:42
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Q.ビッグデータのみでも収集項目を増やせば定性調査の代わりにならないのかな?
02:02
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お知らせ
02:21
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受講生の皆さんへのメッセージ