chevron_left

よりよいサイトやアプリを作るための、情報設計

PREMIUM
第1回

よりよいサイトやアプリを作るための、情報設計

2014年2月7日 90min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 85

授業の概要

今回の授業は、世の中にあるプロダクト(サイトやアプリ)を題材に、それらがどういう情報(UIやサイト構造など)で成り立っているのか、 またそれにはどういう利用者の使い方が想定されているのかといった、普段は気にしない目に見えない情報の設計像を、 改めて図解し指し示すことでそのプロダクトをより深く設計者の視点で理解する試みです。

具体的には、サイトやアプリを題材に、利用方法と画面構成とを図解します。
そのうえで、違う利用方法(もしこうだったら…)をこちらから提示しますので、その場合の画面構成がどのように変わるのかを、みなさんと一緒に考えていきます。

授業に参加していただくことで、設計者にとっては普段プロダクトを設計する際に考えていることを、工程から遡り見ていくことになるため、現在着手している設計や今後取り組む設計の作り方や考え方に役に立ち、また設計者以外の方にとってみると、普段なにげなく使っているプロダクトをより深く理解することができます。

チャプター

play_arrow
自己紹介&アジェンダ
01:46
play_arrow
視点の違いを知る
03:22
play_arrow
スタティック視点とインタラクティブ視点
06:33
play_arrow
エコシステム視点とプロダクト視点
07:32
play_arrow
サービスデザイン視点とプロダクトデザイン視点
07:39
play_arrow
画面視点とシナリオ視点
14:43
play_arrow
ダイアグラム視点とデリバラブル視点
03:10
play_arrow
逆工程から考える
10:08
play_arrow
目的を変えてつくる
04:03
play_arrow
Q:プログラマの為のビジュアルデザイン勉強法って、あったりしますでしょうか?
03:05
play_arrow
Q:UI/UXの勉強に役立つ書籍を教えて下さい!
01:41
play_arrow
Q:視点を変える時に必ず行う事、仕組み、習慣、儀式のようなものはありますか?
01:08
play_arrow
Q:宜しければ、先生の視点を教えて下さい。
00:51
play_arrow
Q:スマホやPCが苦手なご年配の方向けのUIを、作成する際のアドバイスを下さい。
02:00
play_arrow
Q:スマートフォンアプリとタッチパネル端末とで、考え方が異なる点・注意する点はありますか?
01:25
play_arrow
Q:今後のWebディレクターらの役割は、UI/UXの専門家になるべきでしょうか?
02:29
play_arrow
Q:それぞれの視点を持つ色んな人からなるチームでプロジェクトを進める時に、今日の成果物を使い認識を統一しますか?
01:16
play_arrow
Q:スタティック視点とインタラクティブ視点の違いの溝を埋める為に、工夫されている事はありますか?
01:32
play_arrow
Q:デザインを考える際に今回のお話を含め、一番大切にしている事は、どのような事でしょうか。
01:23
play_arrow
Q:先生は好きな漫画とかありますか?
01:22
play_arrow
Q:年齢や男女の違いで視点が変わると思いますが、アプリやサイトの重点を置く視点を仮想するのですか?
01:38
play_arrow
Q:営業の方などにデザインの視点を持たせるには、どうすればいいですか?
02:02
play_arrow
課題発表