Webサイト改善のためのアクセス解析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Webサイト改善のためのアクセス解析の基礎
第1回:2017年7月4日公開 01:00:00

Webサイト改善のためのアクセス解析の基礎

受講する

この授業では、サイト改善のためのアクセス解析について学びます。

具体的には以下のことが学べます。

・アクセス解析データを見る前に考えておくべきこと

・膨大なデータの中から見るべきデータを見つける方法

・発見を得るための分析の方法

・より効果的なKPI設定

・Google Tag ManagerやGoogle Analyticsをカスタマイズした独自の計測設定

・Google AnalyticsのAPIを用いた自動レポーティング設定

・アクセス解析以外の手法の紹介

※細かいツールの使い方は深くお話しません。

 

1限目から2限目の前半までは「アクセス解析ツールを触ったことはあるけど、改善に活かせていない…」と感じるWeb担当者やマーケッターの方に向けて、アクセス解析とサイト改善の基礎的なノウハウをお伝えします。

「自分がアクセス解析を改善に生かせていない理由が分かった!明日からやってみよう!」と思っていただくことが一旦のゴールです。

2限目の後半では、1限目の授業内容を受けた方や、アクセス解析ツールを日常的に使っている初中級者の方に向けて、講師が日頃実施しているKPI設定や分析時の設定・レポーティングの具体的な手法などについてお話します。

「そんな方法があったのか!明日からやってみよう!」と思っていただくことがゴールです。

 

 

■第1回目の見どころ

基礎編ということで、Webサイト改善の全体像について分析を始める前に全体の流れをしっかりインプット。

具体的にユーザー目線になって仮説を立て、方針に合わせてどのようなデータを取得するのか、その上でどう指標を立てるのかなど分析の流れに沿って各ポイントを解説します。

 

■第2回目の見どころ

第1回目に引き続き、基礎編の続きをお届け。

架空のWebサイトの事例をもとに、どこを改善すれば最もインパクトがあるのかを考え、それぞれユーザー導線や申し込みフォームのUI、マーケティング施策の改善といった具体的な改善の手法を紹介。

後半は応用編としてユーザーが目的を達成するまでの行動と心理変容を図示化したコンセプトダイアグラムの、作成方法を1つずつ丁寧に解説します。コンセプトダイアグラムを用いると

 

 

授業一覧
Webサイト改善のためのアクセス解析の基礎
2017年7月4日公開
01:00:00
Webサイト改善のためのアクセス解析(応用編)
2017年7月4日公開
01:20:00

この授業ではアクセス解析の実践的な内容を学びます。

■授業内容

・改善施策の考え方

・効果検証と改善サイクル

・コンセプトダイアグラムの作成と計測設定

・データの可視化・自動化と共有

 

  • オープニング
  • 00:25
  • 本授業の目的
  • 01:29
  • アジェンダ
  • 00:48
  • 1限目のおさらい
  • 01:39
  • 改善施策の考え方
  • 01:00
  • 改善施策の考え方:①インパクトが大きく実現可能な個所から改善を検討する
  • 06:06
  • 改善施策の考え方:②ユーザー目線で考える
  • 05:07
  • 具体的な改善の手法
  • 00:10
  • 具体的な改善の手法:コンテンツの改善
  • 01:05
  • 具体的な改善の手法:ユーザー導線の改善
  • 00:58
  • 具体的な改善の手法:情報設計の改善
  • 01:44
  • 具体的な改善の手法:機能の改善
  • 00:48
  • 具体的な改善の手法:マーケティング施策の改善
  • 01:09
  • 改善施策の考え方:まとめ
  • 01:30
  • Q:インパクトってどうやって判断すればよいでしょうか?
  • 01:43
  • Q:データー分析はツールやグーグルエクステンションを使って取得しているのか、自分で考えて分析でしているのか、どちらですか?
  • 00:51
  • 効果検証と改善サイクル
  • 06:25
  • 効果検証と改善サイクル:まとめ
  • 00:48
  • 基礎・入門のまとめ
  • 01:08
  • 質問タイム
  • 00:19
  • Q:検索エンジンの機能向上によりSEOの重要性が下がり、特に何も考えずに良いコンテンツさえ作ればよくなったので、解析の方に移られたのでしょうか?
  • 01:14
  • Q:AIがWEBマーケティングの世界に今後入ってくると思いますが、もうすぐAIに基本任せて、その提案を人間が選択するようになるのでしょうか?
  • 01:59
  • コンセプトダイアグラムの作成と計測設定
  • 00:29
  • コンセプトダイアグラムのおさらい
  • 00:19
  • コンセプトダイアグラムを用いることで
  • 01:14
  • コンセプトダイアグラムの作成方法
  • 00:23
  • コンセプトダイアグラムの作成方法:①スタートとゴールの設定
  • 01:27
  • コンセプトダイアグラムの作成方法:②2つの軸の決定
  • 01:35
  • コンセプトダイアグラムの作成方法:③行動・心理変容の図式化
  • 02:23
  • コンセプトダイアグラムの作成方法:④施策・コンテンツのマッピング
  • 01:14
  • コンセプトダイアグラムの作成方法:⑤データ計測の定義
  • 02:42
  • Google AnalyticsとGoogleタグマネージャでよく使う機能
  • 00:40
  • Googleタグマネージャとは
  • 01:43
  • Google AnalyticsとGoogleタグマネージャでよく使う機能:①目標設定(コンバージョン)
  • 01:20
  • Google AnalyticsとGoogleタグマネージャでよく使う機能:②イベントトラッキング(クリック)
  • 02:16
  • Google AnalyticsとGoogleタグマネージャでよく使う機能:③イベントトラッキング(読了)
  • 02:00
  • Google AnalyticsとGoogleタグマネージャでよく使う機能:④セグメント
  • 01:01
  • これらの機能を使わないと
  • 00:20
  • 機能をフル活用することで
  • 00:49
  • コンセプトダイアグラムの内容を数値化する
  • 00:47
  • コンセプトダイアグラムの作成まとめ
  • 01:58
  • データの可視化・自動化と共有
  • 00:13
  • データの可視化・自動化の重要性
  • 00:51
  • Analytics Edgeを用いたエクセル自動レポーティング
  • 01:23
  • Analytics Edgeの使い方
  • 03:37
  • Google Data Studioを用いた自動レポーティング
  • 02:07
  • データの可視化・自動化と共有まとめ
  • 00:46
  • 応用編まとめ
  • 01:09
  • Q:コンセプトから考えたとき,現実的な費用を踏まえてどのように優先度を付けて改善するのでしょうか?
  • 01:46
  • Q:「ユーザーがページの内容を理解した/していない」についても、どうやってデータ取得してるのか是非詳しくお聞きしたいです。一番定量化しにくい気がします。
  • 01:16
  • Q:グーグルスプレッドシートには、対応していますか?
  • 00:39
  • Q:データーは毎日自動取得すると思いますが、実際の検証は2週間に一度か一ヶ月に一度かどの頻度でされてますか?
  • 01:05
  • Q:サイト立ち上げ後まもない時など、アクセス数が少ないなど統計的な分析をするには母数が少ない場合、どのような分析をされますか?
  • 00:58
  • Q:コンセプトダイアグラムの横軸と縦軸はどのように設定したら良いですか?
  • 01:22
  • 補足資料について
タグ
担当の先生
受講生代表
  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

この授業を受けたい(603人)
その他 523人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×