なんなんでしょう、ヒットって?
「ヒットが生まれにくい時代」と言われて久しいですが、にも関わらず周囲を見渡せば、「ふなっしー」に「恋チュン(踊ってみた)」「テラスハウス」(シェアやコワーキングの流れ)などなど様々なコンテンツやサービス、働き方もふくめた新しいライフスタイルが、日々世間を賑わせています。
ヒットのあり方、発想法はひと昔前とはずいぶん違ってきました。いかに完成度の高いものであろうと、どや顔の企画は歓迎されにくくなっています。これもよく言われることですが、一緒に創っていくこと、双方向のデザインを志向していたり、そういった感覚を持つヒト・コト・モノが人びとの気持ちをつかむトレンドはより顕著になっていると言えるでしょう。
この講義の目的は、
①そういった現代のヒット事例群を観察しつつ、それぞれをリンケージしながら「いま時代が何を求めているか?」を考えること。
②その文脈や感覚をご自身の企画の中に盛り込めるようにすること
の2点です。最初は概論から始めますが、毎回できるだけ旬のトピックをピックアップしたいと思ってます。