中高で何に使うのかよく分からなかった理科の法則を今、学び直す

【9月号】自分が海に飛び込んだら沈むのに、何故船は水に浮かべるのか

第1回:2017年9月11日公開

60min

【9月号】自分が海に飛び込んだら沈むのに、何故船は水に浮かべるのか

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コース概要

中学・高校で勉強したオームの法則、ジュールの法則、質量保存の法則、相対性理論…。
中学・高校時代には何に使うのか分からず、テストのために「とりあえず丸暗記した」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

中学・高校で学んだこれらの法則や理論は、私たちの実生活に多く取り入れられており、数多くの恩恵を受けています。ニュースで取り上げられる最先端技術に関するリリースも、これらの法則・理論の上に成り立っているのです。

今回の授業では、社会人になり中学・高校と比べて見識が拡がった今だからこそ学ぶべき「理科」をテーマに、現代時事や最新の科学ニュースと結びつけながら解説していきます。ニュースで報道される科学的発見の「どこが素晴らしい成果なのか?」を知り、日常生活に溢れる科学を体感する60分にしていきましょう。


【講師プロフィール】
小谷 太郎
大学教員、サイエンスライター
東京大学理学部物理学科卒。博士 (理学)。専門は宇宙物理学・観測機器開発。理化学研究所、NASAゴダード宇宙飛行センター、東京工業大学などの研究員を経て、青山学院大、神奈川大ほかで講義中。

著書に『4時間でやり直す 理科の法則と定理100』 (監修)(宝島社)、『知れば知るほど面白い科学のふしぎ雑学』(三笠書房)、『科学者はなぜウソをつくのか―捏造と撤回の科学史』(dZERO)、『理系あるある』(幻冬舎) など多数。

JBpress (日本ビジネスプレス) などで科学解説記事連載中


 

こんな人にオススメ

全般
昔、学んだ理科の法則が自分の実生活にどのように結びつくのか理解できず、なんとなく理科に苦手意識がある方

担当の先生

パーソナリティ

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

参加したい受講生 : 1151

タグ

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授業リスト

【9月号】自分が海に飛び込んだら沈むのに、何故船は水に浮かべるのか

2017年9月11日公開

60min.

今回の授業では「自分が海に飛び込んだら沈むのに、何故船は水に浮かべるのか?」の疑問を解決するのに必要な”ある定理”を解説していきます。科学は実際に体感して学ぶのが一番、ということで簡単な実験も準備する予定です。


【授業アジェンダ】
・今回の解説テーマ発表 & 解説
・授業テーマに関連した実験
・質疑応答


【皆さんにお願い】
この授業では、「科学ニュースに関する疑問」や「私たちの身近にある疑問」を募集しています。受講生の皆さんの「?」を授業内で集めて、次回以降授業化していきます。皆さんのご参加をお待ちしております。


 

先生

小谷 太郎

理科を学び物理を知り知識を広げるのは本来楽しいことのはずですが、これが学校の授業の一つになると、途端に退屈な修行と化すのはどうしてなんでしょうね。試験や成績評価と結び付くためでしょうか。

この授業では、授業で習ったものの、それ以来使い道のないまま忘れられていたあの法則やこの定理を取り上げて、その歴史や実用例など、新しい光を当てて紹介します。

最初はアルキメデスの原理です。アルキメデスが入浴中に思いつき、「見つけた!」と叫びながら裸で町に飛び出したと伝えられる原理です。

Chiaki

ディレクター

Chiaki

実は私も理科が苦手です。タイトルの通り、中学生のころは「どの分野に活用されているのか?」「学んでどんなメリットがあるのか?」がよく分からず、勉強する意味を見失った経験があります。今回の授業はまさに私のような方に向けた授業。理科を再学習し、見える景色が今だからこそ理解できる科学の魅力を発見していきましょう。

スライド資料

【10月号】人工衛星は何故落ちてこないのか?

2017年10月16日公開

60min.

今回の授業では「人工衛星は何故落ちてこないのか?」の疑問を解決するのに必要な”ある定理”を解説していきます。科学は実際に体感して学ぶのが一番、ということで簡単な実験も準備する予定です。


【授業アジェンダ】
・今回の解説テーマ発表 & 解説
・授業テーマに関連した実験
・質疑応答


【皆さんにお願い】
この授業では、「科学ニュースに関する疑問」や「私たちの身近にある疑問」を募集しています。受講生の皆さんの「?」を授業内で集めて、次回以降授業化していきます。皆さんのご参加をお待ちしております。


 

先生

小谷 太郎

理科を学び物理を知り知識を広げるのは本来楽しいことのはずですが、これが学校の授業の一つになると、途端に退屈な修行と化すのはどうしてなんでしょうね。試験や成績評価と結び付くためでしょうか。

この授業では、授業で習ったものの、それ以来使い道のないまま忘れられていたあの法則やこの定理を取り上げて、その歴史や実用例など、新しい光を当てて紹介します。

Chiaki

ディレクター

Chiaki

第2回目の今回は「人工衛星は何故落ちてこないのか?」がテーマ。

天気予報やGPSを使った地図ナビゲーションなど、私たちは日々、人工衛星の恩恵を受けて生活しています。割と身近な人工衛星ですが、ちょっと考えただけでも???と思うことがたくさん見つかります。「人工衛星はずーっと地球の周囲を周っているが、何故落ちないのか?」「地球の周囲から脱して、どこかに行ってしまわないのか?」「他の人工衛星と衝突したりしないのか?」などなど。

今回も身近な話題から「私たちが今知っておくべき科学の知識」を学んでいきましょう。

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【11月号】なぜ夜空は暗いのか?

2017年11月13日公開

60min.

今回の授業では「自分が海に飛び込んだら沈むのに、何故船は水に浮かべるのか?」の疑問を解決するのに必要な”ある定理”を解説していきます。科学は実際に体感して学ぶのが一番、ということで簡単な実験も準備する予定です。


【授業アジェンダ】
・今回の解説テーマ発表 & 解説
・授業テーマに関連した実験
・質疑応答


【皆さんにお願い】
この授業では、「科学ニュースに関する疑問」や「私たちの身近にある疑問」を募集しています。受講生の皆さんの「?」を授業内で集めて、次回以降授業化していきます。皆さんのご参加をお待ちしております。


 

  • オープニング
  • 00:29
  • 自己紹介
  • 00:28
  • 【皆さんへの質問】宇宙の広がりは無限でしょうか?有限でしょうか?
  • 03:06
  • 【皆さんへの質問】宇宙の広がりが無限なら、夜空はどのように見える?
  • 02:27
  • 宇宙が無限に広いなら、夜空は
  • 03:19
  • 今日の授業計画
  • 00:40
  • ドップラー効果ってなんだっけ?
  • 00:08
  • ・音のドップラー効果
  • 02:08
  • ・音源が運動すると
  • 00:12
  • ドップラー?誰?
  • 00:56
  • ・音のドップラー効果の実験
  • 02:39
  • ・実験してみよう
  • 04:04
  • ・光のドップラー効果
  • 03:38
  • ・ドップラーの誤り
  • 02:28
  • ・ドップラー効果を用いれば速度が測定できる
  • 06:44
  • ・ハッブル、銀河の速度を測定
  • 03:32
  • ・ハッブルの法則
  • 07:17
  • Q.なぜ夜空は暗いのか?
  • 05:20
  • 質疑応答
  • 03:50
  • まとめ
  • 05:01
  • エンディング
  • Q.ドップラー効果は、大気の圧縮性の特徴ですか?
  • 00:25
  • Q.波長って英語で言うとWaveLengthで合っていますか?
  • 00:11
  • Q.なぜ弱い星の光が目に見えるのでしょうか?
  • 10:40
  • Q.光の最後は、どこかに吸収されて終わるんですか?それとも、途中で、摩耗、消滅することはあるんですか?
  • 00:36
  • Q.星の若い、年をとっている でも色が違うと聞きましたがどうなのでしょうか?
  • 01:16
  • Q.相対性理論は日常とかけ離れているけれど、生活全般に浸透しているのですか?
  • 08:04
  • Q.銀河の遠さと速さは比例しているんでしょうか?
  • 00:22
  • Q.宇宙の中心地ってわかってるんですか?
  • 01:35
  • Q.膨張する宇宙は、内側からしか観測出来ないのでしょうか?
  • 00:12
  • Q.ビックバンより前の宇宙は何といわれてますか?
  • 07:08
  • Q.138億光年より遠くの星は光より速く遠ざかっているのでしょうか?
  • 01:05
  • Q.光よりも速い星はあるのでしょうか?
  • 00:22
  • Q.今見えてるオリオン座はいずれみえなくなるということですか?
  • 01:35
  • Q.有限な人間に、無限を把握出来るのでしょうか?
  • 04:46
  • Q.ここら辺の話が、わかる人と、わからない人の差は、何なのでしょうか?数学的、物理的な知識の基礎でしょうか?

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