10/22(Mon)

今日の生放送

アドテクノロジーの基礎と最新動向

媒体社とアドテクノロジー

第1回:2017年11月21日公開

60min

媒体社とアドテクノロジー

おためし受講する(5分)

コース概要

この授業では、媒体社や広告代理店など広告業界で働く方を対象として、アドテクノロジーの基礎から最新動向までを学びます。

受講することで、以下のような悩みが解決されます。

▽媒体社の悩み
・憧れの媒体社に入社したら広告営業部に配属に...就活の時にもアドテクなんて勉強してなくて全然わからない
・社内の配置転換で広告営業部に...メディアは詳しくても広告運用はまったくわからない
・広告営業部も長いけど、アドテクの進化が早すぎて最近じゃニュースを読んでもよくわからない

▽広告出稿をする企業(広告主)の悩み
・憧れの会社に入社したら広告宣伝部に配属に...就活の時にアドテクなんて勉強してなくて全然わからない
・社内の配置転換で広告宣伝部に...実業は詳しくてもネット広告のキャンペーンなんてまったくわからない
・広告宣伝部内の配置転換でネット広告の担当に...マス広告は詳しくてもネット広告なんて全然わからない
・広告宣伝部も長いけど、アドテクの進化が早すぎて最近じゃニュースを読んでもよくわからない

業界の第一線で活躍するD.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の原田先生をお招きして、第1回は媒体社で働く方向け、第2回は広告出稿をする企業(広告主)で働く方向けに解説していただきます。


【講師プロフィール】

原田 俊  D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社

明治大学卒業後、2008年にデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)に入社。 アドサーバやSSPのインフラシステム開発、運用業務に携わった後、 現在はD.A.コンソーシアムホールディングス株式会社 広告技術研究室に在籍し 国内外のアドテクノロジーおよび先端技術の動向調査、サービス企画といった業務に従事している。 社外ではJIAAやDDAIといった業界団体にて、生活者のプライバシー保護の推進、 保護基準の標準化といった活動も積極的に取り組んでいる。


■アドテクノロジー関連の授業

初心者のためのSSPーデジタルマーケティングにおける役割ー
DMPの基礎と実践
成果を最大化するマーケティングオートメーション

 

■この授業の見所

 

 

こんな人にオススメ

全般
企業のマーケティング部門にいる方や広告業界の方

担当の先生

パーソナリティ

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 429

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

媒体社とアドテクノロジー

2017年11月21日公開

60min.

この授業では、媒体社に所属していてアドテクノロジーについて全く知らない方から最新のアドテクノロジーの動向まで知りたい方を対象としています。

媒体社が抱えている10個の悩みに対して、アドテクノロジーでどのように解決できるかを学びます。

 

■この授業で学ぶこと
1.収益化方法としての広告
2.広告配信、在庫管理
3.収益最大化
4.さらなる収益最大化に向けて
5.方法①:チャネル増
6.方法②:アクセス増
7.方法③-1:単価向上(データの活用)
8.方法③-2:単価向上(エンゲージメントの向上)
9.リスク対応
10.デジタルトランスフォーメーション

スライド資料

広告主とアドテクノロジー

2017年11月28日公開

60min.

この授業では、企業や広告代理店に所属していてアドテクノロジーについて全く知らない方から最新のアドテクノロジーの動向まで知りたい方までを対象として、広告主である企業が抱えている10個の悩みに対して、アドテクノロジーでどのように解決できるかを学びます。

 

■この授業で学ぶこと

1.そもそもなぜ広告をするのか?(キャンペーン目的とKPI、広告の要素)
2.要素①:クリエイティブ
3.要素②:フォーマット
4.要素③:オーディエンス
5.要素④:コンテンツ
6.要素⑤:効果の計測
7.統合マーケティングへ
8.業界内部の課題
9.変化する外部環境
10.デジタルトランスフォーメーション

 

  • オープニング
  • 00:17
  • 授業のゴール
  • 00:47
  • アジェンダ
  • 01:07
  • ネット広告とアドテクの目的
  • 00:13
  • ネット広告の位置づけ
  • 00:47
  • メディア接触デバイスの変化
  • 01:04
  • 広告主とアドテクノロジー
  • 01:44
  • そもそも広告をやる目的は?
  • 01:27
  • 広告主のためのアドテクノロジー
  • 01:39
  • ネット広告キャンペーンの要素
  • 00:11
  • 広告キャンペーンの要素
  • 01:11
  • メディア
  • 02:41
  • メディア→オーディエンスへ
  • 01:05
  • オーディエンスプランニング
  • 06:47
  • フォーマット
  • 06:07
  • バイイング
  • 10:01
  • 効果計測
  • 07:18
  • クリエイティブ
  • 03:18
  • デジタルマーケティングへ
  • 03:21
  • 各課題への対応
  • 00:07
  • アドベリフィケーション
  • 00:35
  • IVTへの業界の対応
  • 00:57
  • ビューアビリティ
  • 00:15
  • ブランドセーフティとは
  • 00:22
  • アドベリフィケーションのソリューション
  • 00:25
  • プライバシー保護
  • 01:07
  • アドブロックとは
  • 01:07
  • まとめ
  • 00:31
  • Q:自分で作ったWEBアプリを海外展開してマネタイズしたいのですが、良い広告などのマネタイズ方法があれば教えていただければ幸いです。 最近はウイルス対策ソフトで広告が消されたりして大変です。
  • 01:18
  • Q:様々な広告の形を先ほどご紹介いただきましたが、これからコピーライティングスキルが最も必要とされるのは、どの形態・方向でしょうか?
  • 01:01
  • Q:EC(オンライン)と店舗(オフライン)で繋ぐ無料のスマホアプリなどがあれば教えてください。
  • 00:52
  • お知らせ

スライド資料

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ