chevron_left

事業を正しい改善に向かわせる戦略と計画のつくりかた -ワークショップで学ぶ、課題発見・課題解決-

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 60

授業の概要

■授業アジェンダ

・「最適なカイゼン方法」を策定するための理論解説
・「カイゼンする力」を磨くワークショップ -カイゼン方法の考え方-
・今日のポイント解説
・質疑応答

チャプター

play_arrow
オープニング
00:33
play_arrow
自己紹介
01:04
play_arrow
ワークショップ概要
01:52
play_arrow
ワークショップをはじめる前に
01:18
play_arrow
アジェンダ
00:15
play_arrow
前回のおさらい:質の高い問題設定
00:48
play_arrow
問題がなかなか解決しない場合、問題そのものの設定を疑った方がいい
03:01
play_arrow
90日改善計画 戦略マップ
01:27
play_arrow
「ナッジ」な問いかけとは?
01:59
play_arrow
【おさらい問題1】あなたは、洗濯機のエンジニアです。ある洗濯機の品質が上がらずに振動がどうしても抑えられない あなたは、何を測定する事で品質を高めていくことができるか?
03:03
play_arrow
【おさらい問題2】あなたは、コーヒーマシンのマーケティング責任者です。マシンとカプセルで売上を立てています。販売チャネルのカニバリが気になり始めましたが、この議論を前に進めるためにあなたはどんなKPIを設定しますか?
04:46
play_arrow
KPIの事例
01:55
play_arrow
改善に適したKPI
01:11
play_arrow
前回の最大のポイント
09:40
play_arrow
ワークショップ事例~ヘアサロンオーナーのケース~
01:48
play_arrow
【問題1】あなたは、ヘアサロンのオーナーです。4店舗に増やすための真のボトルネックを何だと設定しますか?
12:28
play_arrow
今日のまとめ
04:18
play_arrow
Q:目標を下げるのと、問題を捉え直すことの違いがもう少し聞きたいです。
02:35
play_arrow
kaizen宣言
01:53
play_arrow
Q:問題の決めることはボトルネックの決め方によって決まるところが大きいと思うのですが、ボトルネックを考える際にはどのようなことが重要ですか?
03:28
play_arrow
告知