chevron_left ベンチャー企業が実践するグロースハック術【デザイナーディスカッション】

ベンチャー企業が実践するグロースハック術【デザイナーディスカッション】

PREMIUM

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 13

授業の概要

WEBサービスを展開するベンチャー企業の多くが取り組み、かつ頭を悩ませる「グロースハック」。日々是改善の世の中で、わたしたちのようなベンチャー企業で働く人たちが一体どんなグロースハックを実践しているのか。

今回の授業では、モノを売らないフリーマーケット『ココナラ』のデザイナーをしているわたしと、『STORYS.JP』のCMO、大塚雄介さんの二人で、「サービスデザインとグロースハック」をテーマにディスカッション授業を行いたいと思います。

もちろん、ここでお話しすることがすべてのベンチャー企業やWEBサービスに当てはまることではありませんが、わたしたちのお話が、みなさんがWEBサービスのグロースを考える際に何かしらの手助けになれば幸いです。

また、このディスカッションは、わたしたちだけで話を進めるのではなく、授業中に投稿いただくみなさんの意見も積極的に盛り込んでいきますので、気軽にチャット投稿を行ってください。

【ディスカッションテーマ(予定)】

・各社の実践するグロースハックとは?
・グロースハックは、どんなチーム構成で行っている?
・グロースハックの成功例/失敗例
・もし、自分が他社のデザイナーだったらどんな施策を打つ?もしくは、どんなデザインにする?
・普段サービスデザインやグロースハックを行う上で参考にしているサイトやサービスは?
・皆さんの考える、サービスデザインとは?
etc...