PREMIUM
スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
中村 将大
帝京平成大学 助教
帝京平成大学 助教。1983年福岡生まれ。2009年から2021年3月まで東洋美術学校専任講師。2021年4月より帝京平成大学所属。人文社会学部 メディア文化コース担当。おもにヴィジュアル・コミュニケーション・デザインに関する教育に従事。
-
大林 寛
株式会社OVERKAST代表取締役
エクスペリエンスデザインを専門とする設計事務所、株式会社OVERKAST代表。思想としてのデザインを紹介するWebメディア「ÉKRITS / エクリ」発行人。制作プロダクションから独立後、情報設計とエクスペリエンスデザインを専門に、事業・サービスのデザインに関するコンサルティングや戦略策定、制作支援を行っている。ピーター・モービル『Intertwingled 錯綜する世界 / 情報はすべてを変える』監修。学習まんが「アフォーダンス」「記号とアブダクション」原作・監修。東洋美術学校 クリエイティブデザイン科 高度コミュニケーションデザイン「UXデザイン」講師。
-
田原 彩香
スクー放送部
チャプター
-
オープニング
00:32 -
自己紹介
00:39 -
前回の復習
01:57 -
デザインで重要なのはセンスとロジックどちらか
01:02 -
アジェンダ
00:57 -
デザインに置けるセンスとロジック
00:09 -
【皆さんへの質問】センス(感性)とロジック(論理的思考)どちらを信じていますか?
02:59 -
【皆さんへの質問】誰かを説得しないといけない時、センスとロジックどちらを使いますか?
07:25 -
【皆さんへの質問】「時計まわり」と「反時計まわり」どちらに見えますか?
07:55 -
ロジックをロジカルに考える
06:44 -
デザインの合意形成〜結論
06:17 -
【皆さんへの質問】デザインを多数決で決めるのはありですか?なしですか?
06:37 -
事例
06:22 -
まとめ
02:26 -
質疑応答
07:45 -
次回授業のお知らせ
00:40 -
エンディング
-
Q.ロジックのみのデザインだと、みんな同じようなものになってしまわないですかね?
31:07 -
Q.日本のデザイン史的に言えば、江戸時代後半から明治時代を境に、センスよりもロジックに力点が置かれる社会になったと考えます。それは、西洋文化の流れが強く影響してきたと考えますがいかがでしょうか?
00:37 -
Q.センスをセンス以外の言葉で言い換えるとすれば何でしょう?
02:00 -
Q.血液型がAB型だと、右脳、左脳と合わせて4つになりますが、4輪駆動車みたいな感じですか?
01:09 -
Q.今回の授業では、一般的な成人の立場からデザインを捉えられていると思います。では、大人と子供では、デザインについて、どのような感じ方や考え方に違いがあるとお考えですか?
02:22 -
Q.センスが枯渇する、とよく言いますが、年をとるにつれて直観よりもロジックのブレンド比率が増していくということなんでしょうか?