BtoCマーケターのためのカスタマージャーニーの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BtoCマーケターのためのカスタマージャーニーの作り方 -第1回:基礎編-
次回の生放送
4月26日(木)
17:00 - 18:00
生放送の参加は無料です

「今、話題のカスタマージャーニーマップ。よく聞くけど、正直曖昧でわからない。結局、何に使えるの?」
「マーケティングオートメーションツールを導入したが、成果がほとんど変わらない。どうしたらいい?」

このコースは、そんな悩みを抱えたBtoCマーケター向けにカスタマージャーニーの作り方の基礎を学んでいく全3回のコースです。

SNSの普及やサプスクリプション商品の台頭により、消費者の購買行動は昨今複雑化しています。
「カスタマージャーニー」は、消費者をペルソナ化しその購買のプロセスを可視化していくことです。
カスタマージャーニーを作ることで、消費者との接触ポイントとそこで提供するコンテンツを最適化することができ、その結果、顧客との長期的な関係(エンゲージメント)を構築することができます。

このコースでは、これからのマーケターにとって必須知識である「カスタマージャーニー」を作る目的や、BtoCサービスの事例を参考に実際にカスタマージャーニーを作っていく工程を追っていきます。

次回の生放送

4月26日(木) 17:00 - 18:00

BtoCマーケターのためのカスタマージャーニーの作り方 -第1回:基礎編-

第1回では、そもそも「カスタマージャーニー」とは何か?を事例とともに紹介していきます。

カスタマージャーニーを考える上で非常に重要な「パーセプション」とは、商品や企業に対して顧客それぞれが抱いている気持ちを指し、そのパーセプションは購買までの間で何段階かに分けることができます。そして、そのパーセプション(心理)を変化させていくことで、最終的に購買へと結びつきます。

マーケティングオートメーション(※)に落とせるカスタマージャーニーにするには、施策を自動実行するところまで設計しないといけません。それには見込み客が、今どのパーセプションにいるのか、自動判定させる必要があります。

実際に“成果を上げる”カスタマージャーニーを作る上で必要な知識を身につけていきましょう。

(※)マーケティングオートメーションとは
興味や行動が異なる顧客との個別のコミュニケーションを行うデジタルマーケティングにおいて、複雑な業務を自動化するためのツールや仕組みのこと。

“マーケティングオートメーション”についてはこちらの授業も参考にしてください。
成果を最大化するマーケティングオートメーション

授業一覧
BtoCマーケターのためのカスタマージャーニーの作り方 -第1回:基礎編-
生放送4月26日(木) 17:00 - 18:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

第1回では、そもそも「カスタマージャーニー」とは何か?を事例とともに紹介していきます。

カスタマージャーニーを考える上で非常に重要な「パーセプション」とは、商品や企業に対して顧客それぞれが抱いている気持ちを指し、そのパーセプションは購買までの間で何段階かに分けることができます。そして、そのパーセプション(心理)を変化させていくことで、最終的に購買へと結びつきます。

マーケティングオートメーション(※)に落とせるカスタマージャーニーにするには、施策を自動実行するところまで設計しないといけません。それには見込み客が、今どのパーセプションにいるのか、自動判定させる必要があります。

実際に“成果を上げる”カスタマージャーニーを作る上で必要な知識を身につけていきましょう。

(※)マーケティングオートメーションとは
興味や行動が異なる顧客との個別のコミュニケーションを行うデジタルマーケティングにおいて、複雑な業務を自動化するためのツールや仕組みのこと。

“マーケティングオートメーション”についてはこちらの授業も参考にしてください。
成果を最大化するマーケティングオートメーション

カスタマージャーニーの作り方 -第2回:作成方法説明-
生放送5月17日(木) 17:00 - 18:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

第2回では、“健康商品”をテーマに実際にカスタマージャーニーを作成していきます。

カスタマージャーニーの設計は大きく分けて、ターゲットやニーズの策定や遷移指標の策定などを設計する“全体設計”とコンテンツ企画やKPI策定など、より具体的な施策の設定をしていく“施策設計”とに分かれます。

第2回では全体設計から施策設計までカスタマージャーニーの作成方法を説明していきます。

カスタマージャーニーの作り方 -第3回:作成事例紹介-
生放送5月31日(木) 17:00 - 18:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

第3回では、実際に作成された、さまざまなカスタマージャーニーの作成事例を紹介していきます。

こんな人にオススメ
マーケター(初級)

カスタマージャーニーの基本を知りたい方。マーケティングオートメーションツールを導入したが、成果がほとんど変わらないと悩んでいる方。

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

この授業を受けたい(216人)
その他 136人

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

BtoCマーケターのためのカスタマージャーニーの作り方 -第1回:基礎編-

BtoCマーケターのためのカスタマージャーニーの作り方

次回 4月26日(木) 17:00~18:00

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×