テクノロジーを使い価値を最大化する
明日をサバイブする仕事力をつける
アイデアを形にし未来を創造する
替えのきかない人間の役割を追求する
イノベーションの源泉となる力を育む
Schooをご利用になるには、JavaScriptの設定を有効にしてください。 →JavaScriptの設定方法(参考)
会員登録して、全てのスライドを見よう
今回は、(消費者がモノに持つ)意味と仕様(機能)を分けて捉えて、商品開発の新アプローチ手法を理解することをゴールとして、ミラノ工科大学教授のロベルト・ベルガンディが提唱する「意味のイノベーション」とは何かについて学びます。スマートフォンを題材に意味と仕様(機能)を考えるワークを通してより理解を深めていきます。消費者のニーズを捉える練習を行いましょう。
ミミクリデザイン ディレクター
東京大学大学院 情報学環 特任研究員。千葉工業大学大学院工学研究科博士課程修了。 博士(工学)。千葉県出身。新たな価値を創り出すための、意味のイノベーションやデザイン思考といったデザインの方法論や、そのための教育と実践のあり方について研究を行なっている。ミミクリデザインでは、新たな意味をもたらすための商品開発プロジェクトや、主体的に価値創造に取り組む人材の育成プロジェクトを中心にディレクションやファシリテーションを担当している。
スクー放送部