現代のエグゼクティブが抱える悩みの多くは、「部下とのコミュニケーション」にあります。
「自分の言っていることは伝わっているのか」「なぜ部下が動かないのか」など、悩みの根源は“人”にあります。
本授業では、実際の企業研修や海外での事例も交えながら、上司と部下の間に起こりがちなすれ違いや誤解の構造を解説します。「上司の言っていることがよく変わる」「上司は出世のために動いているだけ?」といった部下の本音に対し、上司側の視点を交えて紐解きながら、現場で使える“上司との付き合い方のコツ”を紹介。さらに、「自分が成長できる環境とはどんな組織か?」を見極めるための視点として、価値観・組織文化との相性や、信頼できる上司の見極め方についても触れていきます。上司もまた一人の“人間”であるという視点を持ちつつ、よりよい関係を築くためのヒントを探る時間です。