同じ会社の中でも、部門ごとに業務内容や達成すべき目標は異なります。
そのため、例えばプロジェクトで複数の部門が関わった際に、意見や利害がぶつかって対立してしまうこともあるかもしれません。
この授業では、「コンフリクトマネジメント」をテーマにこうした対立が起きたときに、どう解消し建設的な結論に導いていくのかを学んでいきます。
【授業アジェンダ】(予定)
①コンフリクトマネジメントの基本
-コミュニケーション(アサーション、Iメッセージなど)
-なぜコンフリクトは起こるのか
②部門間でコンフリクトが起きたときの対処法
-中立の立場の人に入ってもらう
【ターゲット】
プロジェクト等で関わりのある部門間における対立(コンフリクト)が起きた際に、発言権・影響力を強く持つリーダー(マネージャーなど)
【授業ゴール】
・コンフリクトが起こる仕組みを知れる
・対立を恐れず、コンフリクトをきっかけに組織をさらに成長させるためのコミュニケーションができる
【その他】
会社HP:https://ring-link.jp/company