SNS、ブログ、メルマガ、リリース文…とりわけ、「WEBライティング」と言われる分野では、文章のプロでなくても何かと「書く機会」が増えている昨今。
「書くこと」をボトルネックに感じている方も多いのではないでしょうか。
その原因の一つは「テキストの良い/悪いを計る基準が感覚的なものでしかない」という事実。
これは、実際にライティング講座で出会った多くの受講者さんから聞いた本音でもあります。
と、いうわけで、今回の授業のテーマは、ズバリ「WEBライティングの品質管理」!
文学的な表現は別としても、品質管理のポイントを押さえて書けば、WEBコンテンツ上でのテキストの精度を高めることは十分に可能です。
この授業では、そのポイントをチェックシート形式でお話ししていきたいと思います。
▼こんなチェック項目で授業を行う予定です
□そのテキストには“具”が入っているか?
□見出しと段落は機能しているか?
□インパクトはあるか?
□主語は設定できているか?
□トーンはそろっているか?
□表記は揺れていないか?