課題を導くために、営業活動の実態をつかむ数字の使い方

課題を導くために、営業活動の実態をつかむ数字の使い方

コース概要

DXによって企業におけるデータの収集と管理が加速していきます。デジタル化したことでデータ管理がスムーズになりましたが、利活用までにはいたっていない企業が多くあります。業績を伸ばすには、データを活用し的確な意思決定とサービスや製品の品質向上や働き方を変えていく必要があります。

 

本シリーズは、データを武器に他者に意思決定を促す授業シリーズです。

今回は、営業担当者がデータ分析に触れる前に学んでおきたい課題把握の方法についてご紹介いたします。

分析作業を始める前に、現状の課題を把握することはもちろん重要ですが、職種によってその把握の方法や種類は違ってきます。

今回は「営業・セールス」のデータ分析に特化して、課題把握の方法について触れていきます。

授業を通して、課題の設定にフォーカスして分析する前に目的をデザインできるようになりましょう。


■登壇講師

中島 佑悟

営業パートナー

元LAPRAS株式会社のマーケティング・セールスマネージャー。現在はフリーランスとしてベンチャーキャピタルをはじめとした複数の企業で事業支援を行う。新卒でトレンダーズ会社に入社後、営業を主軸にPRから人事まで幅広い業務に従事。ビジネス業務における統計解析や、Python/GAS を利用した業務改善が得意領域。著書に「データ分析営業 仮説×データで売上を効率的に上げよ」「作るもの・作る人・作り方から学ぶ 採用・人事担当者のためのITエンジニアリングの基本がわかる本