企業のSDGs推進への基礎理解

企業のSDGs推進への基礎理解

2022年1月27日最終更新(全4回)

コース概要

このコースでは「SDGsとは?」の基本知識から「企業とSDGs」、「消費者とSDGs」のそれぞれの関係性や昨今の変化について説明し、企業としてなぜ「SDGs」に取り組む必要があるのかを解説していきます。そして最後に、自社でこれからSDGsを推進していく方に向けて、SDGsの取り組みをスタートさせるにあたり素地となる考え方についてお届けします。

▼授業のゴール
・SDGsに取り組む重要性を理解し、自社のSDGs推進をスタートさせる
・SDGs推進のために必要な考え方を学ぶ

SDGsを企業として推進していくためには、社員一人ひとりがSDGsを「自分ごと」として捉えることが必要不可欠です。
この授業で企業を取り巻く状況を学び、SDGs推進への第一歩を踏み出しましょう。

■アジェンダ
第一回目:ビジネスパーソンが理解しておくべきSDGsの基本知識
第二回目:SDGsと企業の関係性
第三回目:SDGsによって変化したビジネストレンド
第四回目:企業の本質的なSDGs推進とは

■講師:玉木 巧
 株式会社Drop SDGsコンサルタント
 (https://drop.ne.jp/

 SDGs media:企業向けにSDGsの情報を発信
  Webサイト
  (https://sdgs.media/
  YouTube
  (https://www.youtube.com/c/SDGsmedia
  Voicy
  (https://voicy.jp/channel/1641) 
 

こんな人にオススメ

(SDGsをこれから学ぶ)ビジネスパーソン全般