このコースでは「SDGsとは?」の基本知識から「企業とSDGs」、「消費者とSDGs」のそれぞれの関係性や昨今の変化について説明し、企業としてなぜ「SDGs」に取り組む必要があるのかを解説していきます。そして最後に、自社でこれからSDGsを推進していく方に向けて、SDGsの取り組みをスタートさせるにあたり素地となる考え方についてお届けします。
▼授業のゴール
・SDGsに取り組む重要性を理解し、自社のSDGs推進をスタートさせる
・SDGs推進のために必要な考え方を学ぶ
SDGsを企業として推進していくためには、社員一人ひとりがSDGsを「自分ごと」として捉えることが必要不可欠です。
この授業で企業を取り巻く状況を学び、SDGs推進への第一歩を踏み出しましょう。
■アジェンダ
第一回目:ビジネスパーソンが理解しておくべきSDGsの基本知識
第二回目:SDGsと企業の関係性
第三回目:SDGsによって変化したビジネストレンド
第四回目:企業の本質的なSDGs推進とは
■講師:玉木 巧
株式会社Drop SDGsコンサルタント
(https://drop.ne.jp/)
SDGs media:企業向けにSDGsの情報を発信
Webサイト
(https://sdgs.media/)
YouTube
(https://www.youtube.com/c/SDGsmedia)
Voicy
(https://voicy.jp/channel/1641)
(SDGsをこれから学ぶ)ビジネスパーソン全般