あさい まきこ

浅井 真紀子

株式会社スパークスラボ マスタートレーナー

株式会社スパークスラボ マスタートレーナー。国際コミュニケーション学学士、心理学学士。日本航空客室乗務員、研修会社講師を経て、枠に囚われない現場のニーズに即した学びと気づきの場を提供すべく、現会社設立に参画。その後、ホテル インターコンチネンタル東京ベイの研修支配人としても活躍した。心理学やコミュニケーション学に基づいたメソッドをもとに、新入社員研修、接遇研修、管理職研修などを企画から実施まで手がけ、研修を通じ企業の人材育成に携わっている。受講生からは「浅井さんのようになりたい!」との声、ファンレターも多数。スパークスきっての人気講師。 共著に『仕事がデキる人が必ずおさえている謝罪・クレーム対応の鉄則』(インプレスコミュニケーションズ)がある。

浅井 真紀子

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

プライベートにおいても、仕事上のやりとりにおいても、コミュニケーションが大切というのは今さら言うまでもありません。 ただ、ヒトコトでコミュニケーション能力と言っても、現代で求められるそれは本当に多彩で、何を指しているのか分かりにくいというのが現状です。 「真・コミュニケーション能力の教科書」と題した連載授業では、これまでコミュニケーション能力と曖昧に表現されてきたスキルを細分化し、一つずつ学んでいきます。 「要点を絞って簡潔に話すのが苦手」 「大勢の人の前で話すとアガってしまう」 「怒っている人に謝りに行ったら、余計に怒らせてしまった」 「初対面の人と打ち解けられない」 「友人や取引相手とのコミュニケーションで齟齬が多い」 などなど… コミュニケーション上のさまざまな悩みを一つずつ解決し、スキルを少しずつ着実に上達させていきましょう。

【今週も最高の仕事をするための、月曜あさの実践的レッスン】 あさ10時始業のビジネスパーソンが”仕事を始める直前”に参加できる、生放送授業です。   このシリーズで得られるのは、  ・その日使えるビジネススキル  ・同じタイミングで受講するビジネスパーソンどうしの高め合い   「夜は忙しくてなかなか学習の時間が取れない・・・」 「月曜日の朝に最高のスタートを切って、1週間のパフォーマンスを高めたい・・・」 そんなビジネスパーソンが集まる、ビジネススキルの実践的レッスンです。  

担当の授業一覧 全3授業

自らをマネジメントする!手帳術のお手本

第15回 自らをマネジメントする!手帳術のお手本(45分)

2020年6月15日放送

スケジュールや思考を整理して自分を管理する手帳術、夜に学んでも翌日には忘れていて実践しづらかったこと、ありませんか? 今日は手帳の効果的な使用方法を朝に学んで、受講後すぐから実践し、セルフマネジメントを効果的に行いましょう。   【講師紹介】 浅井 真紀子(あさい まきこ)先生 株式会社スパークスラボ マスタートレーナー 株式会社スパークスラボ マスタートレーナー。国際コミュニケーション学学士、心理学学士。日本航空客室乗務員、研修会社講師を経て、枠に囚われない現場のニーズに即した学びと気づきの場を提供すべく、現会社設立に参画。その後、ホテル インターコンチネンタル東京ベイの研修支配人としても活躍した。心理学やコミュニケーション学に基づいたメソッドをもとに、新入社員研修、接遇研修、管理職研修などを企画から実施まで手がけ、研修を通じ企業の人材育成に携わっている。受講生からは「浅井さんのようになりたい!」との声、ファンレターも多数。スパークスきっての人気講師。 共著に『仕事がデキる人が必ずおさえている謝罪・クレーム対応の鉄則』(インプレスコミュニケーションズ)がある。

無料公開中 謝罪のお手本

第10回 謝罪のお手本(45分)

2020年5月11日放送

正しい謝罪の仕方を学びます。   今回は特に、一次対応における正しい謝り方にフォーカスを当てます。 謝罪の方法についてどのような事に気をつければいいかだけでなく、”では実際にどんな感じで対応をすればいいのか?”というお手本から学び、今日の謝罪を成功させるイメージを持ちましょう。     【講師紹介】 浅井 真紀子(あさい まきこ) 先生株式会社スパークスラボ マスタートレーナー。国際コミュニケーション学学士、心理学学士。日本航空客室乗務員、研修会社講師を経て、枠に囚われない現場のニーズに即した学びと気づきの場を提供すべく、現会社設立に参画。その後、ホテル インターコンチネンタル東京ベイの研修支配人としても活躍した。心理学やコミュニケーション学に基づいたメソッドをもとに、新入社員研修、接遇研修、管理職研修などを企画から実施まで手がけ、研修を通じ企業の人材育成に携わっている。受講生からは「浅井さんのようになりたい!」との声、ファンレターも多数。スパークスきっての人気講師。 共著に『仕事がデキる人が必ずおさえている謝罪・クレーム対応の鉄則』(インプレスコミュニケーションズ)がある。

「真・コミュニケーション能力」の教科書 -謝罪力編-

第1回 「真・コミュニケーション能力」の教科書 -謝罪力編-(60分)

2019年2月14日放送

今回は生きていく上で欠かせない「謝罪」をテーマに学習していきます。 そもそもクレームとはどうして生まれるのかを学び、相手がなぜ怒っているのかを理解した上で相手が納得のいく「謝罪」とは何なのかについて学べる授業です。授業の後半ではみなさんの困った「謝罪」の場面を元にケーススタディを行います。これを機会に正しい謝罪・対応力を身につけて相手の信頼を勝ちとりましょう。 【アジェンダ】 ・クレームとは何か? ・謝罪・クレーム対応の3ステップ ・みなさんのご意見を元にケーススタディ(プレミアム生放送)   ■ プレミアム生放送とは…? 一言で言うなら「Schooプレミアム会員限定の生放送授業」。学びをアウトプットする会員限定の実践型ワークショップや、一人ひとりの今抱える疑問に合わせた個別質問会、また先生の"ここだけの話"などの提供など、先生と受講生がより密なコミュニケーションを取れる機会を通して、無料放送より更に学習効果の高い授業をお届けしていきます。 ※プレミアム生放送はSchooのプレミアムサービスに含まれる機能の一つです。 プレミアムサービス機能詳細 プレミアム会員登録はこちら