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3ヶ月でユーザーを100万人まで倍増させた!Retty流グロース施策

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授業の概要

サービスを考えるまでの経緯やサービスをスケールさせていく上でのポイント、そして数々の失敗例の中から、上手くいったグロース施策を厳選してお話し致します。

これから起業する人、起業してサービスをグロースさせていきたい方にとっては、参考になると思います。

App Store、Google Play、ソーシャルメディア、検索エンジン、等の様々な会員獲得経路の中から、どこを注力して来たのか、またどのような施策が会員獲得に最も効果的だったのか、これらを振り返りたいと思います。

施策の一例として、Rettyでは、facebbookなどのソーシャルメディアと親和性の高いサービスである事から、ソーシャルメディアを使ったRetty独自の新会員獲得手法「ソーシャルリーチ」という手法を独自で編み出し、KPI化してきました。

これはFacebookやTwitterが持つソーシャルグラフを最大限活かした手法であり、今回のschooの授業で特別に公開したいと思います。web上での初公開の内容です。

チャプター

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自己紹介&アジェンダ
04:46
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Rettyとは
05:11
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Rettyのここまでの道のり
03:32
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30以上の事業アイデアから絞り込んだ3つの軸
03:25
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Retty「外食マーケット」のケーススタディ
10:35
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ソーシャルリーチとは
07:45
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Q:SNSのリーチの池の大きさについては、どうお考えでしょうか
01:54
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Q:先生は過去にどこかの企業でインターンした事はありますか?
01:41
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Q:ソーシャルリーチって、そのような内容をポストしているのでしょうか
01:30
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Q:ソーシャルリーチの計測はどのように行っていますか?
00:53
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Q:Facebookと比べ、twitterのimpressionは大体どのくらいの比率でしょう?
01:30
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Q:最初の半年間はどのようにRettyを広める工夫をしましたか?
00:59
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Q:FacebookへのポストはFacebookページ、ニュースフィードページのどちらが効果的ですか?
00:54
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Q:先生がアメリカに行ってなかったら、今のRettyはなかった、と思える気付きや経験、学びって何ですか?
04:21
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Q:影響力を持つ投稿者を増やすために、何か施策はありましたか?
02:37
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Q:100万人突破するまでのユーザー数の増加推移はどうでしたか?
01:26
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Q:グルメ以外にもアプリやホテルなどシャンルは攻めないのでしょうか?
00:57
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Q:30個考えた起業案の中で、Rettyの次に候補にあがっていたもの等、教えて頂けますか?
03:06
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課題発表