オウンドメディア、SNSマーケティングなどという言葉が一般化する中、製品マーケティング・自社PRほかさまざまなシーンで需要が高まる「コンテンツの編集スキル」を学んでいただく授業の後編です。
※前編はこちら
Webマガジン『エンジニアtype』は、転職サイト『@type』など各種人材サービスを展開するキャリアデザインセンターの自社メディアとして運営しており、この授業では私たちが大事にしているコンテンツ制作の3ステップ
・Think=企画立案
・Make=取材・記事作成
・Share=情報発信
の順に、編集ノウハウを公開します。
後編では、前回公開取材を行った、シードアクセラレーターとして知られるMOVIDA JAPANのChief Accelerator伊藤健吾さん(※私と同姓同名です)のインタビュー記事(授業の前に公開予定)の制作プロセスを解説します。
前編と合わせて参加いただくことで、インタビューした内容をどのように整理し、「タイトルの付け方」や「文章構成の考え方」などをどんな意図で編集していくのかを体系的に学んでいただけると思います。
この授業をご覧になられる前に、ぜひ『エンジニアtype』で公開されている記事もチェックしてみてください。