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SHOWROOMのCEO・CTOに生放送で質問しよう

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授業の概要

「仮想ライブ空間」をキャッチコピーとし、アイドルやタレントがライブ配信で視聴者とコミュニケーションを楽しむプラットフォーム「SHOWROOM」。

人気アイドルが実施するライブイベントの舞台裏放送の他、様々なアーティスト・クリエイター・表現者へ平等に機会を提供する場として進化を続けています。各界から注目を集めるSHOWROOMのCEOとCTOにお越しいただき、サービスやコンテンツ・経営についてお話いただきます。

受講生から募集する「質問のお題」

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・動画など「インターネットコンテンツ」について

・SHOWROOMをはじめとする「Webサービス」について

・「起業・経営・ITベンチャー」について

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※上記は予定です。変更になった場合は、このページで随時更新します。

生放送で、上記テーマに沿った受講生の皆さんの質問にお答えする形式で進めていきます。
授業中には積極的な質問の投稿をお願いいたします。

■前田 裕二(まえだ ゆうじ)

2010年早稲田大学政治経済学部を卒業後、UBS証券会社入社。
2011年UBS Securities LLCに移りニューヨーク勤務を経た後、2013年に株式会社ディー・エヌ・エー入社。ライブストリーミングサービス「SHOWROOM(ショールーム)」を立ち上げる。2015年に当該事業をスピンオフ、SHOWROOM株式会社を設立。ソニー・ミュージックエンタテインメントからの出資を受け、合弁会社化。

DeNAファウンダー南場智子が5年かけて口説き落とした男|SHOWROOM総合プロデューサー前田裕二

■佐々木 康伸(ささき やすのぶ)

2010年DeNAに入社後、Mobageの開発・運用や、音楽アプリGroovyの開発に携わる。
2013年から代表の前田裕二とSHOWROOMのサービス立ち上げを行い、2015年にSHOWROOM株式会社として子会社化。開発責任者として、事業を牽引。2016年10月からR&D事業部を設立し現場にて新規事業の開発を推進している。

こんな人にオススメ

ライブ動画ストリーミングプラットフォームである「SHOWROOM」の裏側について興味のある人

チャプター

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自己紹介
02:42
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アジェンダ
00:36
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テーマ①:SHOWROOMをはじめとする「Webサービス」について
00:31
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Q:showroomって何がすごいのか教えてください
01:57
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Q:着想はニコニコ動画などから得たのでしょうか?
00:36
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Q:SHOWROOMで作り手としてやってしまった最大の失敗を教えてください
02:51
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Q:どういう方がファンが増えるんですか?また、どういう方がどういう運用をしてファンのエンゲージを高めていく事例が多かったのでしょうか?
02:38
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Q:今一番勢いがある演者さんは誰ですか?
02:58
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Q:前田さんは何故SHOWROOMを作ったのでしょうか?
05:20
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Q:サービスのUI/UXで気をつけていることはなんですか?
02:34
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Q:SHOWROOMは開始当初から「仮想ライブ空間」「双方向コミュニケーション」を押していたのでしょうか?サービスの売りとなるポイントを転換したことなどはあったのでしょうか?
03:48
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Q:着想としては決して世界初ではない中で、日本でオンリーなサービスになれた決め手はなんだったと思っていますか?
03:59
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Q:SHOWROOMって過去の生放送が見れませんよね?過去のアーカイブを見れるようにしてもらえませんか?
01:36
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Q:SHOWROOMは演者として配信する際、初回審査を行うなどがあるのでしょうか?また、サイト名は伏せますが、宜しく無い方向への悪用を防ぐ方法なども用意しているのでしょうか?
01:55
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Q:ファンの方は直接会いたいというモチベーションにはならないのでしょうか?
02:26
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Q:サービスを成長させていくなかで今まで一番成功したなという取り組みは何ですか?
02:18
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テーマ②:動画など「インターネットコンテンツ」について
00:21
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Q:注目しているインターネットコンテンツを教えてください
03:24
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Q:スクーのコンテンツづくりの裏側を今見ていると思いますが、感想とダメ出しおねがいします
03:40
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Q:リアルでネットで築いた関係を証明したいとおっしゃられましたが、動画もVRも流行れば流行るほどリアルでのコミュニケーションの価値が高まるという仮説を持っているのですが、どう考えられますか?
03:13
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Q:インターネットコンテンツは比較的コピーなどが容易で流通も早いのですが著作権侵害といった問題点もあると思います。このような問題をどのようにお考えでしょうか?
03:40
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Q:現在、観るという体感するというコンテンツへと変化をしていると個人的に思っているのですが、SHOWROOMとしては、どのような方向性を見据えてますか?
03:15
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Q:SHOWROOMの世界展開は考えていますか?
02:24
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Q:SHOWROOMの事業を立ち上げる時、事業案をプレゼンした時に社内外のお偉いさんから反対意見はありましたか?また仮にあったとすればどのような反論をして説得されましたか?
02:12
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テーマ③:「起業・経営・ITベンチャー」について
00:25
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Q:子会社化するにあたって大変だったことは
04:06
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Q:今経営において一番前田さんが悩んでいることを赤裸々にお願いします
01:40
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Q:優秀なエンジニアはどうやって集めましたか?
02:37
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Q:初期の構想したビジネスモデルから、現在のビジネスモデルに変化はありますか?
01:04
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Q:前田先生、佐々木先生がSHOWROOMを起業したいと思われた時、『一番最初』に出資を約束してくれたのはどなたですか。それはすごいことだと思うんです。出資の決め手は何だったと思われますか。
04:08
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Q:人の役に立ちたい;この技術でサービスを作りたい;お金を儲けたいの気持ちの比率はどのくらいでしょうか
02:10
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Q:基本的な事で申し訳ありませんが、企業する際に事業所在地など場所や拠点にこだわりはありましたか?
02:02
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Q:もし今、頼れる人脈はないが、最低限の形にはなっているサービスを持っていたら、まずどういった行動を取りますか??
03:03
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Q:アイドルに会えるから!といってジョインしてきたメンバーはいますか?
00:41
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Q:資金繰りが厳しいときがありましたか?
00:56
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Q:もの凄い基本的なところなんですが起業しようと思ったらどの辺から勉強するのがおすすめですか?
01:55
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まとめ