授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
松本 健太郎
マーケター
1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。 その後、株式会社デコムなどでデジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在は「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーにてマーケティング全般を担当している。 政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。 ◇主な著書 「なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~」(光文社)2019 「誤解だらけの人工知能」(光文社)2018 「データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい」(毎日新聞出版)2018
-
足立 光
元・日本マクドナルド株式会社 上級執行役員
元・日本マクドナルド株式会社 上級執行役員・マーケティング本部長 P&Gジャパン(株)、シュワルツコフ ヘンケル(株)社長・会長、(株)ワールド執行役員などを経て、2015年から日本マクドナルド(株)にて上級執行役員・マーケティング本部長としてV字回復をけん引。18年9月よりIT系の米国企業にてアジア太平洋地域のマーケティング責任者に就任。(株)I-neの社外取締役、(株)ローランド・ベルガーやスマートニュース(株)のアドバイザー等も兼任。著書に『圧倒的な成果を生み出す「劇薬」の仕事術』 『「300億円」赤字だったマックを六本木のバーの店長がV字回復させた秘密』 『世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則』 。訳書に「P&Gウェイ」「マーケティング・ゲーム」など。オンラインサロン「無双塾」主催。
-
花海 志帆
スクー放送部