chevron_left

ラーメンですべてがわかるビジネス教室

PREMIUM

授業の概要

今回は、ラーメン二郎の経営に学ぶ、企業の競争戦略をテーマに授業を行っていきます。

なぜ、ラーメン二郎は、他のラーメン店よりも人気があるのか。

 

ラーメン二郎には、日本企業が学ぶべき「自信と信念」があります。

そして、「意図していなかった経営戦略」に結びついた実績と結果があります。

牧田先生が、「ラーメン二郎の奇跡」を

・ポーターの基本戦略
・コトラーの競争上の4つの地位

の観点から解説します。

 

経営学にはピンとこない専門用語や難しいと感じる理論がたくさんありますが、この授業を通して、学ぶきっかけを得られます。

経営学をもっと身近なものに、そしてより自分ごと化して考えられるようになっていきましょう。