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戦略プランナーの顧客視点~「顧客の正解」を見抜く着眼点トレーニング

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授業の概要

前回の授業では、顧客理解から新しいアイデアを生み出す方法を紹介しました。その中で受講生の皆様から、

 

「商品がまだない場合には、どんな顧客理解が役に立つのか?」という質問を頂きました。
 

会社員としてマーケティング部や広告宣伝部に所属していると、ゼロからアイデア出しをして商品を開発するというよりむしろ、

商品やサービスはすでに開発されていて、それを「どう売るのか、どうしたら売れるのか」を考えることがメイン、という方も多いのではないでしょうか。

 

ベンチャーの経営者や起業家の方も、「アイデアやコンセプトはあるが、それが顧客に受け入れてもらえるのか分からない」という部分で悩まれたり、VCへのプレゼンで困ることもあるでしょう。


そこで今回の授業では、まだアイデアレベルで商品が完成していない時、次のような疑問を顧客視点で解決していく方法をご紹介したいと思います。


・誰をターゲットにすればよいのか?どういう人たちが買ってくれるのか?
・どう売っていけばよいのか?どんなメッセージが刺さるのか?
・競合はどこなのか?
・顧客視点でアイデアをブラッシュアップしていくには?