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戦略プランナーの顧客視点~「顧客の正解」を見抜く着眼点トレーニング

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授業の概要

新規事業や新製品の開発で、まず最初にすべきことは何でしょうか。それは「解決する価値のある課題」を見つけることです。いくら今までにない新しい商品やサービスでも、解決する課題がなければ、顧客の価値にはならないからです。

 

顧客不在のアイデアにならないためにお勧めなのが、顧客の当たり前を見直すことです。当たり前を見直すことで何が顧客にとって本当の価値なのか、何が本音で、何が建前なのか見えてきます。

 

今回は、顧客の「当たり前」を理解するために重要な3つの視点と、そこから顧客の価値になるアイデアを考えるためのフレームワークを紹介します。

 

<顧客の当たり前を見直す3つの視点>

・どんな「環境」で当たり前に変化が起きたのか?
・その中で、顧客はどんな「行動」をとっているのか?
・顧客にとって、その行動はどんな「意味」があるのか?