スタートアップはどうすればメディアにとりあげてもらえるのか

スタートアップはどうすればメディアにとりあげてもらえるのか

コース概要

この授業を受けると学べることは、スタートアップにおける「サービス・ブランディング」と「コーポレート・ブランディング」です。

企業規模によって行うべき、行うことが出来るPR施策は異なります。世の中には、PRのプロによるPR戦略論はたくさんあると思います。しかし、スタートアップのための実践的な内容はあまり共有されていないと思います。そのため、この授業では自分が「ソーシャルランチ」というサービスの認知度を向上させるために実際に行っていた具体的な施策をもとにスタートアップにおけるPR戦略をお話したいと思います。

【「ソーシャルランチ」1年間のメディア掲載】

・テレビ:7回

・雑誌:22回

・ラジオ:5回

・新聞:10回

・WEB:65回

・海外メディア:3回

NHK(おはよう日本、Bizスポ、NHK World Radio Japan)、テレビ朝日(ストライクTV)、テレビ東京(ワールドビジネスサテライト、たけしのニッポンのミカタ)TBS(よるべん)、Al Jazeera(Al Jazeera English)J-WAVE(Hello World、MakeIT21)、TOKYO FM(あ、安部礼司)、JFN(クロノス)、J:COM(つながるGO!GO!)、朝日新聞、The New York Times(海外)、日本経済新聞、日経MJ、日経産業新聞、AERA、日経ビジネス、日経ビジネスアソシエ、日経トレンディ、日経WOMAN、週刊ダイヤモンド、Cheers雑誌(海外)、東京カレンダー、月刊CIRCUS、東洋経済、ダイヤモンド・オンライン、R25など

また、Web媒体ではサービス開始後1年間で、Yahoo!トピックスのヘッドラインに5回掲載されました。