テクノロジーを使い価値を最大化する
明日をサバイブする仕事力をつける
アイデアを形にし未来を創造する
替えのきかない人間の役割を追求する
イノベーションの源泉となる力を育む
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第1回
リクルートライフスタイルNB本部CRMユニット 執行役員
リクルートライフスタイルNB本部CRMユニット マネジャー
スクー放送部
第2回
CRMと聞いて、みなさんはどんなものを想像するでしょうか?既存顧客に対してメールを送る?ユーザーの行動を知る?CRMとひと括りに言っても、多くの役割があり、企業や組織においても重要性や立ち位置なども変わります。そこでこの授業では、「リクルート流CRM戦略立案のコツ」授業として、CRMの基礎を学びたい方や、顧客データベースはあるけどいまいち活用できていない担当者の方などに対して、グループで数多くのサービスを展開し、顧客データを膨大に保有するリクルート流CRM戦略立案についてお伝えします。 ■授業内容(予定) ・CRMとは、どんなマーケティング手法で、経済効率はどう上がるのか? ・CRMに取り組む際に重点を置くポイントは何か? ・データ活用の成功例、失敗例 ・データから課題を発見し、打ち手を生み出す方法
CRMについて理解を深めたいマーケッター
大手企業研究職、ベンチャー企業、時々グラフィックデザイナーを経てリクルート入社。ネット編集、開発マネジメント、データ分析など一通りのWEB業務を経てリクルートでCRMを立ち上げ、現在に至る。毎朝の起床時間は朝5時。好きな食べ物はナッツ。
株式会社リクルートライフスタイルで、CRMとブランドマネジメントを担当。雑誌の編集、じゃらんの「にゃらん」のプロモーションを経験後、ホットペッパー等のWebサイトでコンテンツマーケティングに従事。現在はリクルートグループ横断のCRMを推進している。
旅行サイト「じゃらんnet」でデータ分析・事業計画策定・UI改善・SEM・CRMの企画を10年間担当した後、ホットペッパービューティーやポンパレなど現在のリクルートライフスタイルの約30サービスのCRMグループマネージャーを担当。現在はリクルートホールディングスの全社横断CRMグループのマネージャーを兼任し、リクルートID全体の活性化施策を推進している。