PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
データを活用しているが思うように結果が出せていない方・データ分析から課題が発見できない方
担当の先生/パーソナリティ
-
渡部 純子
リクルートライフスタイルNB本部CRMユニット 執行役員
大手企業研究職、ベンチャー企業、時々グラフィックデザイナーを経てリクルート入社。ネット編集、開発マネジメント、データ分析など一通りのWEB業務を経てリクルートでCRMを立ち上げ、現在に至る。毎朝の起床時間は朝5時。好きな食べ物はナッツ。
-
鈴木 貴行
リクルートライフスタイルNB本部CRMユニット マネジャー
旅行サイト「じゃらんnet」でデータ分析・事業計画策定・UI改善・SEM・CRMの企画を10年間担当した後、ホットペッパービューティーやポンパレなど現在のリクルートライフスタイルの約30サービスのCRMグループマネージャーを担当。現在はリクルートホールディングスの全社横断CRMグループのマネージャーを兼任し、リクルートID全体の活性化施策を推進している。
-
大木 しのぶ
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
05:30 -
ビッグデータって何
06:25 -
データ活用のコツ:セグメントをしていこう
03:44 -
データ活用のコツ:細分化しよう
01:49 -
データ活用のコツ:仮説を出す簡単な方法
06:29 -
事例で学ぶ、データを使ったCRM施策:自動CRMシステム
06:59 -
事例で学ぶ、データを使ったCRM施策:統計手法を使ったレコメンド
06:07 -
まとめ
01:52
-
Q:N=3分析は、ツイッターやFBなどで手軽にやって良いものですか?それとも顔を合わせてやるほうが良いのでしょうか。
01:33 -
Q:起業したばかりの、そもそもデータが無い場合、データを集めるためにはどうしたら良いでしょうか。
02:02 -
Q:データを収集する際に、アンケートも取ると思いますが、その答えが本当かどうかを見極める方法はありますか?
02:28 -
Q:データを一元管理するコツはありますか?
02:16 -
Q:統計的な分析は専門的なスキルがないとできないですよね?ふつうの感覚には自信があるのですが…
02:50 -
Q:企業が消費者を分析するのとは逆に、一個人が企業をデータ分析する方法はあるのでしょうか。たとえば、就活学生の企業探しとか、株主の企業分析とか!
01:38 -
Q:先ほど人の単位でIDを持って紐付ければいいという話でしたが、キーにするのは何がよろしいのでしょうか?名前・メールアドレス・電話番号などあると思いますが、どれも変わってしまうものなので何を選べばいいのか教えてもらえると嬉しいです。
02:12 -
Q:じゃらんのレコメンドってメール?それともアプリ?
01:50 -
Q:1年に1度のサイクルの場合は?
02:05 -
Q:ズラしの提案はどれくらいのスパンで行うの?
00:58 -
お知らせ