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リクルート流CRM戦略立案のコツ

PREMIUM
第2回

「じゃらん」や「ホットペッパー」の事例で学ぶCRM~データ活用編~

2015年7月22日 60min

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授業の概要

CRMと聞いて、みなさんはどんなものを想像するでしょうか?既存顧客に対してメールを送る?ユーザーの行動を知る?CRMとひと括りに言っても、多くの役割があり、企業や組織においても重要性や立ち位置なども変わります。そこでこのコースでは、リクルート流CRM戦略立案のコツ」コースとして、CRMの基礎を学びたい方や、顧客データベースはあるけどいまいち活用できていない担当者の方などに対して、グループで数多くのサービスを展開し、顧客データを膨大に保有するリクルート流CRM戦略立案についてお伝えします。

2限目の今回は、「CRM実践編、データの活用方法」を中心に、「じゃらん」や「ホットペッパービューティー」などリクルートでの事例を交えてお話しできればと思っています。授業を通してCRM戦略の重要性を理解していただき、少しでもみなさんの今後の仕事に役立てていただければと思います。

■授業内容
・CRMとは、どんなマーケティング手法で、経済効率はどう上がるのか?
・CRMに取り組む際に重点を置くポイントは何か?
・データ活用の成功例、失敗例
・データから課題を発見し、打ち手を生み出す方法

こんな人にオススメ

データを活用しているが思うように結果が出せていない方・データ分析から課題が発見できない方

チャプター

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自己紹介&アジェンダ
05:30
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ビッグデータって何
06:25
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データ活用のコツ:セグメントをしていこう
03:44
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データ活用のコツ:細分化しよう
01:49
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データ活用のコツ:仮説を出す簡単な方法
06:29
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事例で学ぶ、データを使ったCRM施策:自動CRMシステム
06:59
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事例で学ぶ、データを使ったCRM施策:統計手法を使ったレコメンド
06:07
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まとめ
01:52
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Q:N=3分析は、ツイッターやFBなどで手軽にやって良いものですか?それとも顔を合わせてやるほうが良いのでしょうか。
01:33
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Q:起業したばかりの、そもそもデータが無い場合、データを集めるためにはどうしたら良いでしょうか。
02:02
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Q:データを収集する際に、アンケートも取ると思いますが、その答えが本当かどうかを見極める方法はありますか?
02:28
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Q:データを一元管理するコツはありますか?
02:16
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Q:統計的な分析は専門的なスキルがないとできないですよね?ふつうの感覚には自信があるのですが…
02:50
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Q:企業が消費者を分析するのとは逆に、一個人が企業をデータ分析する方法はあるのでしょうか。たとえば、就活学生の企業探しとか、株主の企業分析とか!
01:38
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Q:先ほど人の単位でIDを持って紐付ければいいという話でしたが、キーにするのは何がよろしいのでしょうか?名前・メールアドレス・電話番号などあると思いますが、どれも変わってしまうものなので何を選べばいいのか教えてもらえると嬉しいです。
02:12
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Q:じゃらんのレコメンドってメール?それともアプリ?
01:50
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Q:1年に1度のサイクルの場合は?
02:05
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Q:ズラしの提案はどれくらいのスパンで行うの?
00:58
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