お客様満足度をあげるヒアリングの方法【Webデザイナー編】

お客様満足度をあげるヒアリングの方法【Webデザイナー編】

2014年9月13日最終更新(全1回)

コース概要

WEB制作案件にかかわらず、様々なクリエイティブの仕事において、お客様とのコミュニケーションは非常に大事な要素であると言えます。

お客様が何を考えて何をしようとしているのか、どうやってヒアリングをしていけばいいのか、実際の案件の話しを交えながら、お客様の本音を引き出し、双方に取って納得のいくおとしどころを見つける方法について迫ります。

お客様の考えを引き出す方法というのは、三者三様であります。我々のマネをしたからといって必ずうまく行くとは限りませんし、我々も誰かのマネをしたからといってうまく行った試しはありません。しかし、得られたノウハウを応用して行くことはできると思います。

ノウハウという引き出しはたくさん持っておいて損はないです。困難に直面した時「あ!これ授業でやったやつだ!」という体験をする一助となれればと思います。

こんな人にオススメ

打ち合わせで何をお客様に聞いたら良いのか自信が無い方

担当の先生