リスクの時代に備える 事業継続計画(BCP)の作り方

リスクの時代に備える 事業継続計画(BCP)の作り方

2022年4月18日最終更新(全1回)

コース概要

「BCP=事業継続計画(Business Continuity Plan)」は、自然災害やテロ・システム障害などの緊急事態が起きた時のために、企業としての対応をしっかりと準備しておく計画書のことで、企業が生き延びるための戦略をまとめたリスク管理方法のひとつです。

 

近年は地震や水害に加え、新型コロナウイルスの流行、サイバー攻撃など備えるべきリスクは後を立たず、BCPの重要性が改めて注目されています。

 

この授業では、そもそもBCPの基礎知識から作り方まで、これからのリスクの時代に備えるためのBCPの基本を学びます。

 

こんな人におすすめ
・企業のリスクマネジメントについてよく知らない方
・リスクマネジメントに取り組みたいと考えている企業の担当者

 

授業ゴール
BCPやリスクマネジメントの必要性を認識し、取り入れるためにすべきことを理解した状態

 

この授業の先生

矢野 喬士先生

MS&ADインターリスク総研株式会社 リスクマネジメント第四部 事業継続マネジメント第一グループ所属。

2012年慶應義塾大学卒業後、大手建築設備会社を経て、2017年より現職。 BCP/BCM専門コンサルタントとして、東証一部上場企業から中小企業に至るまで幅広い規模・業種のBCP/BCMコンサルティング業務に従事する他、各種執筆活動、内閣府・内閣官房・中小企業庁・商工団体・自治体などの関連事業やセミナー講演などにも多数従事。

 

【保有資格】
・ CBCP(国際的な災害復旧啓発団体「DRI」認定事業継続専門家)
・ BCAO(事業継続推進機構)認定事業継続管理者