従来型の広告が効きにくいと言われる昨今。
「オウンドメディア」 「動画マーケティング」など、次々と登場する新しい プロモーション手法に踊らされていませんか?
効果的な施策を考える上で一番大切なのは 「どんなやり方で伝えるか」ではなく「何を伝えるべきか」。
1997年に創業し、日本市場シェアNo.1を実現したサイボウズの プロモーション事例をもとに、自社の事業ステージにマッチしたコミュニケーションのあり方を 解説します。
■この授業で学べること
・「キャズム理論」と「プロダクトライフサイクル」の基本的な考え方
・これら2つの理論をどのように現場のマーケティングで利用するのか?
→グループウェア市場のマーケティング事例において、サイボウズの成功・失敗事例をもとに解説
・プロダクトライフサイクルに応じたプロモーション手法の変化
■こんな方におすすめです
・自社にとって最適なプロモーション手法を知りたい
・広報・マーケティングに興味がある