chevron_left

「普通の会社員」のすごい力 - リスキリング時代をどう生きるか

PREMIUM

授業の概要

「AIに仕事が奪われる」、「終身雇用の時代は終わった」など、

働く人々を取り巻く状況は、時代とともに不安定さを増しています。

本コースでは、組織で働く「会社員」が、より個人としての価値を発揮しながらキャリアを切り拓くための、

リスキリングとの関わり方を学びます。

 

 

【受講対象者】
・「会社員」以外のキャリアをイメージしたことがない方。
・リスキリングという言葉を聞いたことはあるが、なかなか行動に結びつかない印象をお持ちの方。
・スキルを言語化することに課題を感じている方。

 

【授業アジェンダ】
〇リスキリングとは
〇AIには代替できない「普通の会社員」の強み
〇「普通の会社員」が持っている5つのすごい力
〇これから、「普通の会社員」はどのようにリスキリングしていくべきか

 

【授業のゴール】
・自分のスキルに気づくヒントがわかる。
・これからのキャリアを、リスキリングという視点で考えることができる。
・これからも組織に属して生きていく上で、必要な考え方を理解できる。

授業紹介コメント

  • 新井 健一
    先生

    新井 健一

    特に会社員をされている皆さま、これからAIやロボットと共生していく時代、色々とご不安もあるかと思います。ですが、これからは会社員経験者こそが、企業組織でますます活躍される時代だと私は確信しています。ですが、そこにはちょっとした意識の転換が必要です。今回の授業が、皆さまのキャリア形成における一助になれば幸いです。