chevron_left

結論を出すためのアクティブリスニング

無料
結論を出すためのアクティブリスニング 生放送に参加

放送開始時刻の30分前から入室できます

授業の概要

この授業では、
自分を軸に持ちながら、対話を通じて心地よく結論を導き出す
「能動的な傾聴術」を理解することを目指します。

「相手の話を丁寧に聴き、共感することを心掛けている」
「でも、相手に合わせすぎて、結局何が言いたかったのか見失ってしまう」
――このように、相手を大切に想うあまり、対話の出口が見えなくなっている方はいませんか?

多くのビジネスパーソンが、
アクティブリスニングを「相手の言葉を受容すること」だと捉えています。

しかし、正解のない現代のビジネスシーンにおいて、真に求められているのは、
聴き手である自分自身が対話の軸となり、
相手と共に納得感のある「結論」へと歩みを進める力です。

「受け身の傾聴」や形だけのテクニックでは、
相手の真のニーズを汲み取れなかったり、相手の深い納得感を引き出すことはできません。


本授業では、
「相手に作用し、結論を出す」ための谷本流アクティブリスニングを学んでいきます。

「NGとOKの実演比較」を出発点に、単なる聞き上手で終わることなく、 
自分自身の立ち位置を整え、対話をスムーズに結論へと導くための
「本質的なアプローチ」の第一歩を踏み出すことを目指します。


【こんな人におすすめ】 
▶ 相手に合わせすぎて、結局何が言いたかったのか見失ってしまう人。
▶ 相手の真のニーズを掴み、主体的に対話をリードしたい人。

【授業から得られること】 
▶ 相手を尊重しながらも、自分を軸に対話を進める「能動的な傾聴」の考え方。 
▶「話が逸れてしまう」「結論が出ない」といった状況を回避するための、具体的なポイント。 
▶「自分の棚卸し」を通じて、相手に最も響くアプローチを導き出す方法。

こんな人にオススメ

相手に合わせすぎて、結局何が言いたかったのか見失ってしまう人

チャプター

録画公開されると
チャプターが表示されます

play_arrow
play_arrow
play_arrow