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Oh My Glassesに学ぶ、スタートアップが創業時に大手と業務提携につなげる方法

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授業の概要

対象: 起業検討中の方、起業間もない方
目的: オーマイグラスと私個人の事例を通じて起業前からシリーズAラウンドあたりまでに重要だと思うことをお話しします。

【講義内容】

日本最大級のメガネ通販サイトであるオーマイグラスは
会社の創業から2年3ヶ月、サービス開始から1年9ヶ月が経過しました。
現在では、30万ユニークユーザーくらいまでに成長し日本最大級だと思っています。
特にネットで度付きのメガネを売る、ということは我々がパイオニアです。
創業から現在に至るまで振り返るといくつかのポイントがありました。
以下キーワードを並べてみましたのでピンと来た方は聴講してみてください。

- 事業の選び方。リサーチの方法。
- MBA卒業後すぐに起業。
- 非エンジニアである人がインターネット分野で起業。
- 2度の資金調達。
- EC、通販というビジネスモデル的に比較的重い分野での起業。
- 競合との付き合い方(国内、海外、大手など)。
- 創業初期での大手との業務提携。
- 鯖江市の職人への営業。
- スタンフォードで学んだことが今どう役立っているか。

これらの話は汎用性のあるものであるかはわかりませんので、1つの例としてお聞きいただければありがたいです。

チャプター

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自己紹介&アジェンダ
01:43
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オーマイグラスのこれまで
10:35
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成熟産業における改革のポイント
06:55
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業務提携のポイント
09:21
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スタンフォードで学んだこと
03:42
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まとめ
08:10
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Q:エネルギーをずっと使うとおっしゃってましたが、抜くときはあったのでしょうか?
01:19
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Q:一番最初のエンジニアはどうやって見つけましたか?
00:57
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Q:起業する際は一人でスタートしましたか?一人でないなら、仲間はどのように集めましたか?
01:16
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Q:利益が出ない時のマインドセットは、どう対象していましたか?
01:33
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Q:ビジネスモデルは、どう構築しましたか?
02:15
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Q:最初に開設したECサイトは一緒に始められた方が作成したのですか?それとも外注ですか?
03:45
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Q:留学の体験者から本で刺激を貰うのですが、日常や起業にどう活かしてよいのか、アドバイスがあればお願いします
01:15
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Q:最初の顧客はどうやって獲得しましたか?
01:49
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Q:もし、メガネじゃなかったら、どんな商材を扱っていたと思いますか?
01:40
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Q:お勧めの本はなんですか?
01:01
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Q:スタート時、人に会いまくっていたというのは、どういう人と会う事が多かったのですか?
01:45
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課題発表