無料
無料で受講
受講完了まであと100%
スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
横田 幸信
i.lab マネージング・ディレクター
イノベーション・コンサルティング企業 i.lab マネージング・ディレクター、東京大学発イノベーション教育プログラムi.school ディレクター。 早稲田大学ビジネススクール(WBS)非常勤講師。 九州大学理学部物理学科卒業、九州大学大学院理学府凝縮系科学専攻修士課程修了、東京大学大学院工学系研究科先端学際工学専攻博士課程中途退学。修士課程修了後は、野村総合研究所にて経営コンサルティング業務に携わる。その後、イノベーション教育の世界的先駆機関であるi.school(旧、東京大学i.school)では、2013年度よりディレクターとして活動全体のマネジメントを行ってきた。イノベーション創出のためのプロセス設計とマネジメント方法を専門として、コンサルティング活動と実践的研究・教育活動を行っている。近著に「INNOVATION PATH」(日経BP社)がある。
-
小川 悠
東京大学i.school アシスタント・ディレクター
東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻修士課程修了。東日本大震災をきっかけに、若者に地域への誇りと愛着を育みながら、地域資源をイノベーションの機会に変える人材の育成を目的とした新しいクラブ活動i.clubを立ち上げ、その運営を統括。日本と世界の地域の未来を切り開くべき、若者へのイノベーション教育の普及に従事する。
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
03:48 -
イノベーション体操
11:00 -
インド中間層の調査結果の共有
05:03 -
気づきの抽出:時間や料金が不明で不安なタクシー
02:44 -
気づきの抽出:最新のモノを持ち、体を鍛えることでイケてる感を常に維持したい
06:08 -
気づきの抽出:女性の社会進出と共に女性や子供の安全保障が課題に
04:38 -
気づきの抽出:結婚は家同士の問題ではなく個人同士の問題へ
06:00 -
アジア新興国の市民生活で重要な役割を果たす「パパママストア」
06:17 -
APISNOTEによるグルーピングと抽象化
14:58 -
課題の設定:抽象化されたタイトルなどを参考にしつつ、自分だったらこういう課題を設定してアイデアを出そう!
05:40 -
既存サービス事例の調査と分析:優れたサービスを「分解」する
03:50 -
他の優れたサービス事例
06:45 -
人側の調査起点のアイデア発想
-
アイデア発想:自分が設定した課題に対して、それを克服/解決するようなアイデアを考えてみて下さい。
01:25:15 -
収束の意味
07:38 -
レポート課題発表