授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
本園 大介
グラフィックコミュニケータ
大手通信関連会社に勤務しながら、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。自らイベントでグラレコを描く傍ら講座を開催し、今までに延べ500名を超える受講生を教える。受講生の中からグラフィック・レコーダーとして活躍する人が生まれるなど、人材育成にも力を注ぐ。
-
大平 信孝
目標実現の専門家 メンタルコーチ
株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役。メンタルコーチ。目標実現の専門家。中央大学卒業。長野県出身。 脳科学とアドラー心理学を組み合わせた、独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発。その卓越したアプローチによって、これまで1万5000人以上の課題を解決してきた他、オリンピック出場選手、トップモデル、ベストセラー作家、経営者など各界で活躍する人々の目標実現・行動革新サポートを実施。その功績が話題となり、各種メディアからの依頼が続出。現在は法人向けにチームマネジメント・セルフマネジメントに関する研修、講演、エグゼクティブコーチングを提供。これまでサポートしてきた企業は、IT、通信教育、商社、医療、美容、小売りなど40以上の業種にわたる。 また、個人向けに「行動イノベーション年間プログラム」とオンラインサロンを主宰。「2030年までに次世代リーダーをサポートするプロコーチを1000人輩出し、日本を元気に! 」を目標に掲げ、プロコーチ養成スクール「NEXT」を開講。10冊の著作の累計発行部数は25万部を超え、中国、台湾、韓国など海外でも広く翻訳されている。おもな著書に、「本気で変わりたい人の行動イノベーション」(秀和システム・だいわ文庫)『指示待ち部下が自ら考え動き出す! 』(かんき出版)、『先延ばしは1冊のノートでなくなる』(大和書房)などがある。 公式メルマガ「行動イノベーション365・ネクストステージを目指す! 行動のヒント」を配信中!
-
中田 有香
スクー放送部
チャプター
-
#schooグラレコ
20:23 -
不安を希望に変える
00:13 -
「ダイジェスト版」3つのポイント
02:11 -
ポイント①【不安だから行動しない】のは、失敗パターンの王道
01:45 -
ポイント②【グレー力とは】
02:29 -
ポイント③ 不安への対処法
01:05:34 -
エンディング/お知らせ
-
グラレコはメモ書くような感覚で描かれているんですか?それともメモしたものをまとめるのに活用できるものなのでしょうか?
02:19 -
メモは漫画のネームみたいなものですか?
01:38 -
全体的な文字と絵のバランスってこうあるべきとか理想像などはあるのでしょうか
03:51 -
パワーポイントの文字に引きづられがちですが、知らない人向けの場合資料の言葉を使う方が良いですか?
02:21 -
私はレイアウトにいつも苦労します。左→右にするか上→下にするか悩みますが本園先生はどのパターンで描くことが多いですか?
01:58 -
どうしても癖で絵に集中しがちになりそうなのですが、絵を書きながらお話も集中してきける何か練習などありましたら教えて頂きたいです
02:03 -
話の途中で絵を描いちゃうときは、絵で描いた方が早いときかなぁ?