授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
西澤 明洋
ブランディングデザイナー
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」、手織りじゅうたん「山形緞通」、料理道具屋「釜浅商店」、スキンケア「ユースキン」、農業機械メーカー「OREC」、福岡「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。講演やセミナーなども多数行う。 著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイ インターナショナル)など。デザイン誌での特集に『デザインノート/西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社)がある。
-
高橋 寿太郎
創造系不動産株式会社 代表/不動産コンサルタント
1975年 大阪市生まれ 学生時代は京都にて建築家 岸和郎に師事し、2000年に建築工学とデザインを修了。2007年まで東京の設計事務所で、住宅から商業施設、公共建築まで多くの設計業務を歴任。その後2011年まで東京の不動産総合会社で、分譲開発・仲介・管理・コンサルティングなど幅広く業務。 2011年11月、創造系不動産株式会社を設立。不動産の仲介業務と、建築家・デザイナーとのコラボレーション案件を多く手がける。同時に創造系不動産スクールを開講。 2019年より、建築と不動産のあいだを追究する事業として、「いすみラーニングセンター」「創造系旅行社」「建築家住宅手帖」「あいだけん」などの新規ビジネス展開をはじめる。 著書に『建築と不動産のあいだ』(学芸出版社 2015年)、『建築と経営のあいだ』(学芸出版社2020年) 受賞に『これからの建築士賞』(東京建築士会2016)、『グッドデザイン賞』(2016年、2017年、2019年)
-
中田 有香
スクー放送部
チャプター
-
自分の新しい肩書を考える
03:47 -
パーソナルブランディングとは何か?
11:13 -
YONDAさんのお悩み相談
00:00 -
お悩み相談
14:06 -
Mitomi Chikakoさんのお悩み相談
11:54 -
いちろうさんのお悩み相談
18:24 -
ゴウさんのお悩み相談
30:17 -
まとめ/エンディング
-
パイオニアになる自信がないのですが、最初はその道の先輩と同じ道を進んでもよいものでしょうか?
02:42 -
無料オファーでは質の低いお客さんを集めるコトにはなりませんでしょうか?
02:14 -
西澤さんは、高橋さんのパーソナルブランディングをする際に、早い段階で「不動産」がキーワードになると感じられてたように思います。しかし、高橋さんは、「不動産」に納得されるまでたくさん考えられたようですが西澤さんは、もどかしさのようなものは感じられなかったのでしょうか。
04:14 -
やりたくないことでも、強みになるのであればやはり戦略に組み込むべきでしょうか?
03:11 -
独立後挫折しそうになったのはどんなときでしたか?またそれをどうやって乗り越えましたか?