7/3(Sun)
第1回:2021年5月6日公開
60min
「ギモンの法則」は、悩める人のギモンを経済やビジネスの視点で読み解き、みんなで解決案を考えていく実践型授業です。「ギモンの法則」はビジネススクール型オンラインサロンと連動しており、生放送授業で学んだことを、サロンでより具体的に掘り下げてアウトプットし、仕事に活きる思考力やアウトプット力を高めていくことを目指しています。実践を通じて、ビジネス書では身につけづらい深い思考力や実践力を身につけましょう。
5月は、課題解決のスペシャリストと学ぶ生放送授業(全4回)と、サロンワークショップ(全2回)を実施します。ビジネスの第一線で活躍されているプロの技を学び、仕事に活かしていきましょう。
(出演)
ビジネスの第一線でご活躍中の講師・上田航平(ゾフィー)・サイトウ ナオキ(ゾフィー)・徳田葵(Schoo)
【5月のギモンビト】
5月は『札幌発のさつまいもスイーツがブームを仕掛けていくには?』を考えます。
2020年12月にオープンした「父さんのやきいも」を経営する大島留美子さんのお悩みは、「ブームを仕掛けていきたいが、どんなやり方があるのか分からない」というもの。社員は大島さんひとりで、就労福祉施設のスタッフや障がい者の方がお手伝いしている小さな会社ですが、オープン初月に100万円売り上げるなど成果を上げています。これからの暑くなる季節に向け、新しいさつまいもスイーツの「冷やしやきいも」も開発。この「冷やしやきいも」を皮切りに、「父さんのやきいも」がブームを仕掛けていくにはどのようにしたらよいのかを考えていきます。
▷「父さんのやきいも」関連ページ
・大島さんブログ
・「父さんのやきいも」Facebookページ
・「父さんのやきいも」公式ホームページ
【5月の生放送授業】
<第1回> 5月6日(木)21:00-22:00
∟ 小さな会社ならではの勝ち筋を見つける方法~タダでできるファクトの集め方
先生:坂口 孝則丨経営コンサルタント
<第2回> 5月13日(木)21:00-22:00
∟ 誰でも始められるアンケート分析のやり方~顧客・マーケット理解入門
先生:菅原 大介丨リサーチャー
<第3回> 5月20日(木)21:00-22:00
∟ 弱点をポジティブに変換する「共感ストーリー」のつくり方
先生:阿部 広太郎丨コピーライター
<第4回> 5月27日(木)21:00-22:00
∟ 宣伝費ゼロでできるPRメソッド~小さな会社のPRの始め方
先生:笹木 郁乃丨株式会社LITA 代表取締役/PRプロデューサー
【5月のサロンワークショップ】
<第1回> 5月19日(水)21:30-22:40
∟ テーマ調整中
<第2回> 6月2日(水)21:30-22:40
∟ 今後のスイーツのヒット予測を考え、PRアイデアを考えよう
先生:笹木 郁乃丨株式会社LITA 代表取締役/PRプロデューサー
【過去の「ギモンの法則」シリーズ】
第1シーズン「不確かな未来を経済でひらく」(全14回)→第1回を無料公開中!
第2シーズン「再起を目指すよさこいチームのギモン」(全4回)
第3シーズン「課題解決力を学ぶギモンの法則 - 居酒屋の再建アイディアをガチ提案!-」(全4回)
第4シーズン ギモンの法則 -渋谷発のサッカークラブが強くなるために地域を巻き込むアイデアを考えよう-(全5回)
スクー放送部
2021年5月6日公開
60min.
5月は『札幌発のさつまいもスイーツがブームを仕掛けていくには?』を考えます。悩める人のギモンを経済やビジネスの視点で読み解き、みんなで解決案を考えていく中で、仕事に活きる思考力やアウトプット力を高めていきましょう。
第1回目の授業では、創業間もない小さな会社である「父さんのやきいも」の「あるべき姿」と、そこに向かうまでのおおまかな道筋について考えていきます。
ビジネススクール型サロンと連動している本授業は、授業を踏まえてオンラインサロンでより学びを深め、実践的なアウトプットを行っていきます。自身のアウトプット力を鍛えたい方、仕事に活かせる思考力を身につけたい方、講師や参加メンバーとの対話を通じて学びを深めたい方は、ぜひオンラインサロンも併せてご参加ください。
【授業内で紹介した情報ソース一部抜粋】
▼オンラインサロンの参加はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/336763
<担当する先生>
坂口 孝則/経営コンサルタント
大学卒業後、メーカーの調達部門に配属される。 調達・購買、原価企画を担当。 バイヤーとして担当したのは200社以上。 コスト削減、原価、仕入れ等の専門家としてテレビ、ラジオ等でも活躍。 企業での講演も行う。 著書に『調達力・購買力の基礎を身につける本』『調達・購買実践塾』『だったら、世界一の購買部をつくってみろ!』『The調達・仕入れの基本帳77』(ともに日刊工業新聞社刊)『牛丼一杯の儲けは9円』『営業と詐欺のあいだ』(ともに幻冬舎刊)など30冊を超える。
2021年5月13日公開
60min.
5月は『札幌発のさつまいもスイーツがブームを仕掛けていくには?』を考えます。悩める人のギモンを経済やビジネスの視点で読み解き、みんなで解決案を考えていく中で、仕事に活きる思考力やアウトプット力を高めていきましょう。
第2回目の授業では、「父さんのやきいも」のお客様を知ることで、お店や商品の強み、お客様のニーズの仮説を立てていきます。調査会社に依頼せずとも、誰でも実施できる手法として、アンケート調査の基本を学びます。アンケートの質問項目を設計し、データを集め、集まったデータをどのように分析するかまで学んでいきます。
ビジネススクール型サロンと連動している本授業は、授業を踏まえてオンラインサロンでより学びを深め、実践的なアウトプットを行っていきます。自身のアウトプット力を鍛えたい方、仕事に活かせる思考力を身につけたい方、講師や参加メンバーとの対話を通じて学びを深めたい方は、ぜひオンラインサロンも併せてご参加ください。
▼オンラインサロンの参加はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/336763
<担当する先生>
菅原 大介/リサーチャー
リサーチャー。上智大学文学部新聞学科卒業。 マーケティングリサーチのリーディングカンパニー「マクロミル」で、外資系コンサル・大手広告代理店・シンクタンクチームに所属し、月次500点以上のファクトデータを収集するリサーチ業務に携わる。 現在は国内通信最大手のグループ企業にて、中期経営計画・ブランド策定など会社の意思決定に関わるロジックデータを手がけ、企画立案のために作成する資料は年間1,000ページ超に及ぶ。 数字と言葉を駆使するプロフェッショナル職として、箇条書きを駆使した情報収集・情報発信に定評があり、アンケート・データ分析・資料作成などのテーマで書くnoteや講習会が好評を得ている。 著書に『新・箇条書き思考』『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』(以上、明日香出版社)などがある。
スライド資料
2021年5月20日公開
60min.
5月は『札幌発のさつまいもスイーツがブームを仕掛けていくには?』を考えます。悩める人のギモンを経済やビジネスの視点で読み解き、みんなで解決案を考えていく中で、仕事に活きる思考力やアウトプット力を高めていきましょう。
第3回目の授業では、「父さんのやきいも」のキャッチコピーやタグラインを考えていきます。コピーやストーリーをつくる上でのポイントを学びながら、受講生みんなでアウトプットしていきましょう。
ビジネススクール型サロンと連動している本授業は、授業を踏まえてオンラインサロンでより学びを深め、実践的なアウトプットを行っていきます。自身のアウトプット力を鍛えたい方、仕事に活かせる思考力を身につけたい方、講師や参加メンバーとの対話を通じて学びを深めたい方は、ぜひオンラインサロンも併せてご参加ください。
▼オンラインサロンの参加はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/336763
<担当する先生>
阿部 広太郎/コピーライター
2008年、電通入社。人事局に配属されるも、クリエーティブ試験を突破し、入社2年目からコピーライターとして活動を開始。自らの仕事を「言葉の企画」と定義し、映画、テレビ、音楽、イベントなど、エンタメ領域からソーシャル領域まで越境しながら取り組んでいる。「今でしょ!」が話題になった東進ハイスクールのCM「生徒への檄文」篇の制作に携わる。その他にも、尾崎世界観率いるクリープハイプがフリーマガジン「R25」とコラボしてつくったテーマソング「二十九、三十」の企画。松居大悟監督による映画「アイスと雨音」、「君が君で君だ」のプロデュース。ソーシャルエンターテインメントの「ダイアログ」シリーズのクリエーティブディレクション。作詞家として「向井太一」や「さくらしめじ」に詞を提供。2015年より、BUKATSUDO講座「企画でメシを食っていく」を主宰。著書に『待っていても、はじまらない。-潔く前に進め』(弘文堂)。
2021年5月27日公開
60min.
5月は『札幌発のさつまいもスイーツがブームを仕掛けていくには?』を考えます。悩める人のギモンを経済やビジネスの視点で読み解き、みんなで解決案を考えていく中で、仕事に活きる思考力やアウトプット力を高めていきましょう。
第4回目の授業では、小さな会社や個人でも取り入れられるPRメソッドを学びます。従業員は大島さん一人、サポートで就労福祉施設のスタッフの方1名、バイトで就労福祉施設に通う方が働いています。「父さんのやきいも」の場合、どのようなPRをしていくとよいかをみんなで考えていきましょう。
ビジネススクール型サロンと連動している本授業は、授業を踏まえてオンラインサロンでより学びを深め、実践的なアウトプットを行っていきます。自身のアウトプット力を鍛えたい方、仕事に活かせる思考力を身につけたい方、講師や参加メンバーとの対話を通じて学びを深めたい方は、ぜひオンラインサロンも併せてご参加ください。
▼オンラインサロンの参加はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/336763
<担当する先生>
笹木 郁乃/株式会社LITA 代表取締役、PRプロデューサー
PRに携わり、10年。 会社員時代、創業期2社のPRを担当。 株式会社エアウィーヴ 5年で1億→120億 愛知トビー株式会社(バーミキュラ製造販売)2年で11億→44億 と、PRの力で急成長に貢献。 自身の10年間のPR経験より構築した独自のPR理論をコンンテンツとするPR塾を主宰。 延べ330人以上の起業家、経営者、PR担当者にPRを指導、14期連続満席にて開催。 その他企業主催の講座やイベント等にもPR講師として登壇、3年で1200名以上の起業家・経営者に指導。 大手上場企業等PR案件を多数抱える他、複数のメディアでPRコラムを執筆中。 その後、企業価値にPRの力を加えることで、会社が劇的に変化するということを多くの経営者に伝えるべく、PR代行事業を立ち上げる。 「PRは魔法であり、劇的に会社を変える力がある」が持論。
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