PREMIUM
授業の概要
チャプター
-
先生自己紹介
01:39 -
授業の流れ
04:07 -
そもそも示唆とは
03:02 -
身近な示唆出しの例
13:30 -
実際のデータにどう向き合うか
21:00 -
示唆の伝え方
16:06 -
まとめ
00:51 -
エンディング
-
先生からQ:「示唆出し」をどのくらいの頻度で、実践されていますか?
29:54 -
①「データを眺める」から②「仮説から始める」への流れもありますか?
00:22 -
示唆というのは①「データを眺める」という事でしょうか?
01:12 -
①→②、②→①どちらのアプローチもあると思いますが、使い分けみたいな示唆はありますか?
06:31 -
「違和感」は頭で考える訳にはいかないし、どうやってキャッチするのでしょう?
02:52 -
先生からQ:データ分析の報告をする際、どんな事が難しいですか?
11:47 -
示唆を裏づける為のコツを教えて下さい
02:43 -
他社から分析を依頼された場合、なかなか相手の会社の事情や状況って日々コミュニケーションを取れる訳ではないので難しいと思うのですが、その場合はどのように対応しますか?
授業紹介コメント
-
先生
横井 忠泰
示唆出しは、実は日常的に、ほぼ無意識に使っているスキルです。文系出身の私だからこその表現で、わかりやすくお伝えできればと思っています。