起業前に知っておきたい、ビジネス拡大のための具体策

起業前に知っておきたい、ビジネス拡大のための具体策

2013年8月20日最終更新(全1回)

コース概要

この授業は、

対象: 起業検討中の方、起業間もない方

目的: シード/シリーズA ラウンドの資金調達を終えるまでに必要っぽいことを予習しておく

上記のような感じで、完全に佐藤 個人の偏見をベースに運営されます。

市場の選択 --> プロダクト開発 --> シードラウンド --> ビジネス拡大 --> シリーズ A ラウンド

ぐらいの領域を対象とし、具体的にフリークアウトで起こった事実をベースに、

- 僕が上記イベントごとに気をつけたこと

- 事業フェーズごとに変わる組織について

なんかをお話しできればと思います。

僕自身、経営学の本や論文は大好きで、アホほど予習はしているワケですが、抽象度の高いレイヤーでは同じパターンを繰り返すものの、施策を講じるレイヤーでは全く個別具体的であり、状況を打開する局面では、予習に意味がないということを学びました。

僕の経験を抽象化はするものの、再現性、汎用性を求めるのではなく、1 つの参考情報として聞いていただき「あいつの話はあいつの話、おれはおれ」ぐらいのスタンスでいていただけますと幸いです。