30分で理解するビジネストピック

30分で理解するビジネストピック

2019年12月24日最終更新(全16回)

コース概要

この授業では、各界の有識者の方をゲストにお迎えして、話題のビジネストピックについてどういう意見を持たれているのかをポジショントークしていただきます。
そして、その意見を基に受講生の皆さんとトピックの本質について討論をしていきます。


変化の激しい現代を生き抜くには、世の中で起きることに対して、受け身で接するだけではなく、能動的にその本質を考えていかなければいけません。
そのためにはネットやメディアの意見に左右されずに、しっかりとした自分の意見を持てるようになる必要があります。


有識者との討論を通して、今自分はどのように考えていくべきなのかを見極めていきましょう。
そうすれば、世の中の出来事に対して独自の意見を語ることが出来るようになります。

こんな人にオススメ

ビジネス系の最新情報/ニュースにおける視線を上げていきたい人

担当の先生

水島 宏明

水島 宏明

メディア研究者、ジャーナリスト、上智大学文学部新聞学科教授

TVディレクターとして主に「貧困」をライフワークとして日本テレビ系列の「NNNドキュメント」を舞台にドキュメンタリーを制作。生活保護制度、非正規労働、准看護師、医療費の不正請求、化学物質過敏症、母子家庭、児童虐待、原子力発電の問題など様々なテーマを取材した。2007年、番組のために造語した『ネットカフェ難民』は年末の新語・流行語大賞トップテンに。同番組で2008年に芸術選奨・文部科学大臣賞を受賞。 テレビ記者として「ベルリンの壁」崩壊など東欧民主化のソ連崩壊、ドイツ統一、湾岸戦争、イラク戦争、アフガン戦争、ルワンダ内戦、ユーゴ紛争、コソボ紛争、ユーロ発足などを取材。「ズームイン!SUPER」で解説キャスターも担当した。 テレビ報道現場の王道といえる「ドキュメンタリー制作」と「海外特派員」の両方を長く経験し、現在も「テレビ報道」については様々な形で批評する。 1957年、北海道生まれ。東京大学法学部卒。職歴は札幌テレビ、日本テレビ、法政大学社会学部教授を経て現職。 放送批評懇談会が発行する放送批評誌「ぎゃらく(GALAC)」の編集長を務めている。 Yahooニュース個人でも発信中。

松崎 のり子

松崎 のり子

消費経済ジャーナリスト

消費経済ジャーナリスト。 「消費者にとって有意義で幸せなお金の使い方」をテーマに取材および情報発信を行っている。 『レタスクラブ』『ESSE』など生活情報誌の編集者として20年以上、マネー記事を担当。 「貯め上手な人」「貯められない人」の家計とライフスタイルを取材・分析した経験から、貯蓄成功のポイントは貯め方よりお金の使い癖にあるとの視点で、貯蓄・節約アドバイスや執筆活動を行っている。 HP:「消費経済リサーチルーム」 http://www.ec-reporter.com/ Facebook:消費経済リサーチルーム」https://www.facebook.com/ecreport ●著書  『定年後でもちゃっかり増えるお金術』(講談社) 『3足1000円の靴下を買う人は一生お金が貯まらない』(講談社) 『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版) ●メディア執筆・取材協力 『ESSE』/扶桑社、『女性セブン』/小学館、『女性自身』/光文社『LEE』/講談社、『週刊東洋経済』/東洋経済新報社、日経トレンディ/日経BP社、『レタスクラブ』『東京ウォーカー』/KADOKAWA、『サンキュ!』/ベネッセコーポレーション、週刊現代、日本経済新聞、日刊ゲンダイ、夕刊フジ、新春すてきな奥さん/主婦と生活社、LDK/普遊舎ほか 『めざましテレビ』/フジテレビ、『ヒルナンデス!』日本テレビ、東京FMほか ●ネット連載・執筆 東洋経済オンライン」、ダイヤモンドオンライン、ビジネスジャーナル、プレジデントオンライン、WEZZY、LEE web「暮らしのヒント」ほか

授業リスト

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